[FFXIV] Titan (Hard) #2, #3, #4, Sphairai

真ガルーダの粘りは何だったのか…。格闘タイタン武器は三回目の挑戦で入手出来ました。二回目で弓、レリクエで挑んだ四回目では召喚本を入手しました。

レリクエ真蛮神三連戦は、やはり真タイタンが難関でした。すべてコンテンツファインダーで挑戦しましたが真タイタンだけ二連敗。CF での真タイタン戦の勝率は確実に5割を下回りますね…3割程度なんじゃないでしょうか。

心核に辿り着けないメンバーは論外として、心核破壊に余裕が無いメンバーの場合は後半突入後の立て直しが上手く行かなかったり、ボムが避けられなかったりして、何度挑戦しても倒しきれないケースが多いです。心核破壊に余裕が無いということは、単純に DPS の火力が足りてないということですが、装備が不十分な場合はこれまた論外として、フルDLにガル武器/モグ武器あたりで足りないというのは完全に立ち回り、スキル回しに起因します。

立ち回りやスキル回しがイマイチな人は全体的な「練度」の足りない人なので、前述の通り、重みやボムに当たりまくって死にます。ただでさえ火力がギリギリなところで後半開始直後に死なれると、最後まで削り切るのは難しくなってきます。

昨夜の PLL で吉Pも明言していた通り、「タイタンはそーゆーもの」です。つまり、攻撃パターンを覚えて安全地帯に移動しながら攻撃するゲームです。個人的にはこれを面白いとは思っていませんが、逆に考えると、パターンさえ覚えてしまえば誰でも攻略できるコンテンツなのです(装備を十分なレベルまで揃える事が前提ですが)。

フルDL+新式武器くらいで「うわっ…私のDPS、低すぎ…?」と感じてる方は、是非クリスタルタワーに通って頂いて、クリタワ防具を集めながら神話装備に換装していけば多少は改善されるかと思います。ただ、同じ装備でもスキル回しでグッと火力は変わってきますので、特にモンクや竜騎士の方は、攻撃を避けながら最適なポジションに長く留まる練習をする必要があります。

私も最初の頃はボコボコ攻撃に当たっていて、特に後半のボム+ランスラを避けるのが苦手でした。今となっては、少々重みを踏む事もありますが、床ペロしたり地の底をペロッたりする事はなくなりました。真タイタンの攻撃パターンや各種攻撃の避け方解説なんて掃いて捨てるほどありますので、床の味に飽きたという方は参考にされると良いかと思います。練習パーティーで練習するにしても、闇雲に突撃するだけでは何の進歩もありませんから。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。