[Titanfall] Titanfall Beta

Titanfall の Beta Key を入手しましたので少しプレイしてみました。

まずはチュートリアルがあります。少々長めですが、本作の特徴である Wallrun や Titan の操縦などを丁寧にレクチャーしてくれます。

さっそくマルチに突撃。ロードアウトは全部で三つありますが、最初は二つしか使えませんでした。レベルを上げるとショットガンのクラスがアンロックされ、更にもう少しレベルを上げるとカスタムロードアウトもアンロック。外見は Primary Weapon で変わるようですが、いずれも男性と女性のスキンが用意されています。Titan のロードアウトも同じように三つ用意されていて、ある程度レベルを上げるとこちらもカスタムロードアウトがアンロックされます。

武器は何だかんだでカービンが使いやすいかなぁという感じ。スマートピストルは相手が bot の場合は複数ロックして一網打尽にできますが、プレイヤーに対しては三発分ロックして当てないといけないので出会い頭に弱い。勿論、ロックしないで撃つことも可能ですので乱射するのも手。Beta でプレイできる二つのマップとも建物がそれなりにあるので屋内戦を意識して動いたり、機動性を生かして死角から襲いかかるなるすると効果的かと思います。

プレイ人数は6v6の12人ですが、敵味方共に AI bot が大量に出現します。定期的にドロップポッドで補充され、拠点の防衛についたり、前進して敵と交戦したりしています。

本作の目玉は何と言っても Titan ですね。今のところ Titan は対歩兵兵器というより、相手の Titan を無力化する為の要素と感じられます。勿論、歩兵に対しての攻撃力は絶大ですが、ちょろちょろと動きまわるプレイヤーを追い回すのはかなり大変です。屋内に逃げ込まれると手が出せませんしね。

何しろ、全てのプレイヤーがロケットランチャー等の Anti-Titan Weapon を保有していますし、背中に飛び乗って内装に大ダメージを与える Rodeo も可能です。とは言え、歩兵だけで Titan を撃破するのは大変骨が折れる為、相手が Titan を出してきたらこちらも Titan を出して潰していきます。あまりにも Titan の数に差が出てくると厳しい試合になっていきます。

Titan から降りると自立モードに移行します。追従と防衛の二種類のモードを切り替える事ができるので、歩兵での拠点制圧中に追従モードで周辺の警戒に当たらせたり、防衛モードで自軍の拠点に配置したまま自分は歩兵で別の拠点へ向かったりと、なかなか色々な立ち回りが考えられますね。思い切って自立モードの Titan を囮にして、プレイヤーは敵 Titan に Rodeo を決める、なんてのも有りです。

———-

やはり雰囲気は CoD を感じさせます。チーム戦しかないもののチームワークは殆ど要求されず、各々が好き勝手に走り回っている状態です。殲滅戦と占領戦をプレイしましたが、占領戦の方が面白いのでそちらばかり遊んでますね。これだけテンポの速いマルチは久しぶりなので数試合しただけですこぶる疲れてしまいますねぇ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。