[M2TW]Medieval 2: Total War

Kingdom含めるとインスコに時間が掛かりますね。
MODはKusanagi United Kingdomsを導入。

登場勢力がかなり多くなっているので、反乱勢力の領地が少なく、
序盤から隣国と積極的に戦っていかないとダメですな。
一応、領地自体の数も増えてるみたいですけど。

今回は、デンマークで北海帝国を再建したいなーと考え中。

北海帝国とは、デンマーク王のクヌーズが、北海を囲む
デンマーク、ノルウェー、イングランドの三国の王となったことで誕生した国家連合。
成立は1016年らしいです。

しかし、1035年にクヌーズが死去した後、わずか7年で崩壊。
原因は後継者争いらしいですが、この辺がノルドヴァイキングっぽくて好きだ(笑

M2TWは1080年から始まるので、クヌーズはとっくに居ないはずなんですが、
最初の王はクヌーズになってます。
ただ、北海帝国は崩壊した後ですので、領地はオーフスとスカンディナビアの南部地域のみ。

スカンディナビア北部はノルウェーが支配しており、
オーフスの南側は神聖ローマやドイツ騎士団が頓挫しております。

既に数回プレイしているのですが、イマイチうまくいきません。

ゲーム開始後、早い段階でオーフスの南、ハンブルグの反乱勢力を攻めているのですが、
その後の戦場はスカンディナビアがメインとなるので完全に空気になるんですよね。
神聖ローマとドイツ騎士団を牽制するのには効果的かもしれませんが、
その為に兵力を割くのはもったいない気が・・・。

そもそも、オーフスから南進するつもりは毛頭ないし、
ハンブルグを橋頭堡として確保する必要もありませんし。

それなら、早々に船で海を渡ってオスロに強襲をかけて、
迅速にスカンディナビアを統一した方が良いのかな?

スカンディナビア統一後は兵力をまとめてブリテン島へレッツ☆ヴァイキング!!

よし、これでいくか。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。