[Demo]Dante’s Inferno Gates of Hell

EAJがやらかしてしまったDante’s Infernoの北米Demoをやってみました。

God of Warのパクリって言われてるけれど、そもそもGod of Warをやったことない私には比較できないわけで。
ゲーム性は動画観た時に受けた印象と大差なかったです。技が増えると楽しくなってきそうですねー。

このゲームは、ダンテの神曲に描かれているおどろおどろしい地獄を楽しむゲームなんだと思います。
EAJの自主規制で、このゲームのキモの部分がドレだけ削がれてしまうのかが気になるところ。
ステージに、敵に、QTEに「うえぇぇぇぇぇええええ><」ってなるのを楽しむゲームでしょ、これ。

———-

この手の騒動には「Z指定の方が絶対売れるだろ」的な発言が付き物ですが、
んなもん、何の根拠もありませんからねぇ。
尤も、Dante’s Infernoの場合はこうなる事は予見できたでしょ。
購入するか五分五分の私も、とりあえず国内版の動向を観てから判断するつもりでしたし。

Dead Spaceみたいにクリーチャーの部位欠損や死体の破損が
ゲーム性へダイレクトに影響するわけじゃないし、
異様に性的な描写(”性的”ではあるけど、どちらかと言うと気分の悪くなる方)が多いので、
当たり障りの無いマイルドな表現に置き換えてレーティングを下げる。
販売戦略としてはありなんじゃないでしょうか。

無論、私だってオリジナルから改変、改悪、劣化されるのは嫌です。
上で何の根拠もなしに「EAJの自主規制」って書いたけど、
彼らに「できるだけオリジナルに近いものを国内市場へ」という意思があれば、
当然Z指定で発売すると思うわけです。
しかし、彼らも慈善団体じゃありませんから、ある程度の売り上げが無ければならない。
そういったせめぎ合いの中で、今回こういった結果になったのでしょう。

上記の通り、おそらく本作は「雰囲気を楽しむゲーム」です。
少なくとも、私が本作を購入する動機はこれです。
それなのに、敢えてマイルドな表現になって雰囲気が残念なことになっていたら・・・?
併せて、オリジナル版をいつでも手にできる環境があるとすれば・・・?
自ずと、私の行動が見えてきますよね!

わかんねぇ奴にはこうだ!
Suck Iiiiiiiiiiiiiiiiit!!!!!!!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。