Attribute point ですが、私はどのキャラクターも Health 重視にしています。ソロプレイが殆どで攻撃を受ける機会が多い為です。Max Magicka/Stamina の値は Active Skills の威力に影響を及ぼしますが、序盤はそれほど大きく変化があるわけではありませんので、その辺りまで突き詰めてビルドを考えるのは十分にキャラクターが育ってからということになるでしょう。
Skill point は Class skill の中から選びます。Tutorial 終了までに 3 skill points を獲得できますので、三つの Skill lines からそれぞれ一つずつ取得することをオススメします。
Class skill は装備しなければ育たないと言うのも、Class skill line のレベルを上げるには、該当する Active skill を装備しておかなければならないからです。後々、大きく方針転換して、それまで全く使っていなかった Skill line の Active skill を習得しようと思っても、まずは Skill line のレベル上げから始めなければならない、ということになります。
武器は装備しているだけで育つ一方、各種武器の Skill line は武器を装備して経験値を得るだけで成長します。Active skill を習得して装備する必要はありません。序盤は色々な武器を試すことになるでしょうし、武器の Active/Passive skills はメインで扱う武器が定まってから習得しても遅くはありません。
変わった条件で成長する Skill line も…各 Skill line の成長条件は様々ですので、気になる方はスキル画面を開いた時に確認してみましょう。Progress bar にカーソルを当てると表示されます。
みなぎってきたー突然の変声期を迎える Prophet後はボスを倒して Coldharbour から脱出し、各勢力の最初のエリアで目覚めてクエストを完了させます。この時、クエスト報酬として Skill point を貰えますので全部で 3 point となります。もう少し戦闘で経験値を稼いでればココで Lv.4 になってもう 1 point 貰えそうでしたね。
Newbies area への誘いわんわんお(本土 Story line への誘い)今後の選択肢としては二つあります。一つは、このまま本土に留まり Story line を進めつつ Side quest を消化していくルート。もう一つは、本土を離れ、所謂「初心者エリア」へ足を運ぶルート。