[ESO] Update 2 is live!!

Patch Notes v1.2.3
http://forums.elderscrollsonline.com/discussion/113161/patch-notes-v1-2-3

Update 2 が実装されました。パッチノートは相変わらずの分量です…。

・Veteran Crypt of Hearts Dungeon

Update 1 の Adventure Zone とは異なり新しいゾーンが追加されたわけではなく、既存のダンジョンを高難易度化しただけでしょうか。推奨レベルは VR12 となっています。Group Contents はほぼ遊んでいない上に、まだ VR3 なので全く関係ないですね…。

・FOV Slider

FOV70
FOV100 (Default)
FOV130

FOV 調整スライダーが実装されました。変更できる範囲は70-130の間で、適用されるのは一人称視点のみとなっています。

ESC > Settings > Camera

メニューの Settings 配下、Camera カテゴリからアクセスできます。

公式に対応しただけあって FOV を最大にしても破綻していないのはさすがというか当然か。ただ、複数の敵を相手にする場合は三人称視点の方が向いていますから、積極的に使う場面は相変わらず限られてますかね。Cyrodiil で Keep 防衛の際に上から攻撃する時なんかは切り替えて使ってますが。

・Pick up Armor and Weapons

武器も―
防具も!

フィールドに落ちている武器防具が拾えるようになりました。性能は拾ったプレイヤーのレベルに依存するようです。ちなみに拾ってるところを誰かに見られて「スターップ!!」されることはありません。今のところは TES らしさを演出するエッセンスという感じ。将来的に Justice system でしたっけ、犯罪に関するシステム?や Thieves Guild の実装も予定されていますし、それらへの布石なのかもしれません。

素材は殆ど戻らない

これら拾える武器防具は売っても 0 gold ですし、解体しても素材は殆ど得られません。強化は出来るようですが Traits はそもそも付いていませんし実用的ではないですね。低レベルのキャラクターでレベルを上げたい武器がなかなか手に入らないような時は、武器屋や Fighters Guild から拝借するのもアリかもしれません。

・Improved Interior Lighting

Wayrest の銀行
Daggerfall の民家
屋内のライティングが改善されました。Patch Note の方にも SS が貼ってあるのでご確認を。最も顕著な変化は窓から光が差しこむようになっている点ですかね。暖炉の炎も今までと雰囲気が違うような気がします。

屋外だけど…
ルーンの光り方も変わってる気がする。

・Light Jerkins

Robe と Shirt(Jerkin) 比較
Research は Robe と共通
Clothing の Chest Light Armor に Jerkin が追加されています。作成に必要な素材の数は Robe と同じ。Research の実績も共有されているので心配御無用。

Jerkin は単純に Robe の丈が短くなったようなデザインです。ローグ系のキャラクターにも似合うと思いますので、我こそは 「Tamriel のドン○西」という方はその腕を存分に振るって頂ければと。

・Solo vs Group Content Callouts

誰かとパーティーを組んでいる時に何かしらのインスタンスへ入る際その種類が表示されるよ、ということ。パーティーでインスタンスに入ったつもりが、実は入った先がソロインスタンスで、パーティーメンバーとはぐれてしまうという問題があったようです。

その他、各種改善、変更が多数。各クラス、そして一部の武器や防具のスキルに調整が入っていますので確認しておきましょう。

———-

今回は一ヶ月ごとの定例アップデートですので、大きめのコンテンツの追加はありませんが、細かいところの修正を入れてきた感じです。来月に予定されている Update 3 では防具の染色システムが実装予定であることなどが既にアナウンスされています。来月に入ってすぐ、また THE ROAD AHEAD が更新されるかと思いますので楽しみにしておきましょう。

そういえば、Cyrodiil ではそろそろ最初の 90 days Campaigns が終わる頃じゃないでしょうか。Alliance War に関しても変更が予定されていますが、現行 Campaigns が終わった段階で実装されるのかもしれません。単純に 90 days は長すぎたという点と、Campaigns が多すぎて人が分散してしまったという点、VR で装備が極まってる人に Non VR な人が太刀打ち出来ない点などが改善される予定です。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。