[MassEffect2]First Impression

昨日、Mass Effect 2を購入。冒頭部分をプレイしました。

開始早々、凄まじい展開に驚かされました。ME2発表から間もない頃に、
ShepardがKIAの状況でゲームがスタートするという事が公開されていましたが、
まさかこんな形になるとは・・・。

システム的にはシューター寄りになったと言われていますが、確かにそんな感じだと思います。
まだ序盤なんでピストルとグレネードランチャーしか使えてませんけど。
銃器は前作のチャージ式からリロード式に変更され、弾数も制限があります。
ただ、敵が結構弾薬を落としていくので、玉不足に喘ぐという状況はありませんでした。
Bボタンで殴り攻撃もできるみたいです。

カバーも前作より使いやすくなってます。
Gearsの感覚でAボタン押してもスライドしてカバーはしないので、
壁に密着してからAボタンを押す感じになります。

何気に嬉しかったのはアーマーのカスタマイズができるとこですね。
色やアクセント、素材の質感まで弄れます。金属っぽくするか、ラバーっぽくするか。

前作からキャラを引き継いでのプレイですが、
実際のプレイに影響する部分は、過去に行ってきた様々な選択とその結果くらいなものです。
ちょっとネタバレかもですが、容姿、クラスは前作から変更可能です。
ま、それでも私はVanguardですけどね!!

まだ、超序盤なので細かい部分は見れてませんが、好感触です。
JRPGって序盤から既に物語がどーでもよくなることも多いのですが、
さすがBiowareというか何というか。続きが気になるRPGは久しぶりです。

———-

ゲームを開始する際、Cerberus Networkなるものにログインさせられます。
アクティベートコードはパッケージの中に入ってます。
また、持ってなければMSPでコードを購入できるようです・

EAアカウントを使ったSNS的な何かだと思いますが、
それ以上に中古、レンタル海賊版対策ですね。
このCerberus Networkに加入しないと、DLCを落とせないようです。
DLCなしで遊ぶ分には問題ないんですかねぇ。
ちょっと調べてないので分からないです。

プレイ中は常にXboxLiveにおいてオンライン状態でないといけません。
まぁ、私は基本オンラインですが、時々接続切れたりするんですよね。
実際、昨日もプレイ中にLiveから落ちてしまって、プレイを続行することができませんでした。
オフゲーのRPGなのになんだかなぁという感じはします。

※追記
2回目のプレイ時、Liveと接続が切れても継続してプレイ可能でした。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。