[M2TW]Rohan Campaign #4

rohan062

Mordor来る。

Sauronが次の侵略場所にRohanの首都Edorasを指定。
次のターンには全Evil軍勢からの宣戦布告の知らせ。
その後、2ターンの間にMordorの大将、Witch-Kingが率いる大軍が
首都、Edorasまで迫ってきました。

首都近辺は完全に手薄な状態でした。
なぜなら、Mordorとの関係はGoodだったからです。
しかし、TATWの教皇とも言えるSauronのことをすっかり忘れていました。

rohan063

騎兵が有効に生かせない攻城戦での勝ち目は薄いと判断し、
一か八か打って出ることにしました。
Mordorも歩兵の構成人数が多く、単純に正面からぶつかっても不利ですし。

rohan064
rohan065
rohan066

小高い丘の上に陣を敷き、位置的には完全に有利でしたが、MordorのTrollが強すぎました。
火矢を浴びせてもひるむ様子はなく、そのまま歩兵隊に突っ込んで一匹あたり数名をなぎ倒します。
防衛ラインを完全に崩された後から、屈強な重歩兵が押し寄せ、どんどん壊走していきます。

rohan067

見事なまでの大敗北でした。
Gondorがあっさり滅亡してしまったのも頷けます。

RohanにはTrollなどの特殊な部隊に対抗する手段がありません。
機動力が高く強力なチャージが出来る騎兵が売りですが、Trollにはあまり意味がありません。
おそらく、バリスタやカタパルトで対抗すべきなのでしょうね。

今回の戦闘ではかなり歩兵を多めに投入したのですが、
一部隊当たり150 vs 250なのでどんなに沢山投入しても力負けします。
それよりは、やはり騎兵多めの配分にして側面、後方からの突撃を繰り返し
引っかき回す方が良いかもしれません。
私自身、騎兵の強い国でM2TWのキャンペーンを戦ったことがないので、
その辺の運用に慣れてないのも敗因の一つかなと。

まぁ、原作でもGood勢力は純粋な戦力で絶望的な状況ですし、
こんなもんと言われれば納得せざるをないわけですが(汗

いやー、それにしてもどうにかならんもんですかね。

———-

Edoras陥落を持ってRohan Campaignは一旦終了にして、
Twitterで少し触れたReal Combat + Recruitment MODを入れようかと思ってます。
RC+RRには他のSub MODも幾つか含まれてるようなので、
大きくゲームバランスが変わりそうな気がします。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。