[M2TW]Rohan Campaign #3
同盟国Gondorが滅亡してしまいました。
手を下したのはMordorです。
南側はずっとノータッチだったのですが、じわじわとMordorに攻め込まれていたようです。
そんなこんなで、Mordorは中つ国最大の勢力となっています。
相変わらずOrc軍と小競り合いを続けている状況です。
Orc軍は周囲のGood勢力と次々に開戦しているので、南部の兵力は落ちてきています。
それでも、いざMoriaを攻めようと進軍しても、伏兵に襲われたり、
ありえない数の部隊から反撃を受けたりして撤退してしまうハメになります。
何度目になるでしょうか。
再び、Fangornを奪いにいきます。
ただ、今回は前回とは違ってOrc軍に取り返される可能性は低いです。
どうも、Moriaで生産した兵力のほとんどは、東のSilver Elvesの方へ割いているようですし。
今回は議会から提供された新しい弓兵、Helmingasを参加させました。
通常使っているEorling Archerの完全なる上位互換。
射程もかなり伸びていて使いやすいですね。
早く募兵できるようになりたいものです。
さて、敵の領地を取ったわけですが、何故か募兵できません。
どうしてかと思ったのですが、おそらく文化値が影響しているのではないでしょうか。
Orcの文化値が高すぎるため、Rohanの兵を募兵できないのだと思います。
となると、一旦兵舎の類を壊してから作り直した方が良いんでしょうかね・・・。
さて、そんなこんなでOrcsとIsengardが同盟を結びました。
このままだと、おそらくIsengardっとの有効値も下がってくるはずです。
それならば先手必勝。Isengardを攻めます。
かなり手薄だったはずなのですが、どこから沸いたのか大量のUruk-Haiが・・・。
Uruk-Haiも一部隊の構成人数が多く、騎兵を上手く使って削らないと負けます。
厄介なのがコイツらですね。映画でもおなじみです。
そんなの関係ねぇとばかりに突っ込みます。
・・・もちろん、後ろからですが。
出来るだけ火矢で数を減らしつつ士気を下げ、
歩兵を当てて動きを止めたところで背後から騎兵でチャージします。
もちろん、長居は禁物。すぐにUターンして再チャージです。
今回も騎兵の運用が上手くいってそれなりの被害ですみました。
もうちょっと被害を抑えたかったと言うのが本音ですが、それは贅沢でしょう。
Orcsは投槍兵が多いのに対し、Uruk-Haiは普通に重歩兵メインで構成されてます。
それだけ、コチラの歩兵の被害も大きくなるわけです。
また、旧Gondor領でMordorに取られていない領地を二つ確保しました。
もう一つ確保できそうな感じです。
都市が多いので防衛には不安ですが、今のところ敵対してないので大丈夫でしょう。
これで、IsengardやOrcsがMordorと同盟を結ぶような事態になると大変です。
TATWにおける十字軍みたいなもんです。
Sauronが指定した領地へEvil勢力が押し寄せます。