[黒い砂漠] Workers Management Guide Part 1

BlackDesert黒い砂漠
http://www.blackdesertonline.jp/ ※IE推奨

プレオープンテストに当選したので初日からプレイを続けています。開始当初はアクセス過多で色々お亡くなりになっていましたが、二日目からはほとぼりも冷めてログインはスムーズ。ただ、クライアントが落ちまくるのでそこはストレスです。

BlackDesert戦闘がー、キャラメイクがー、グラフィックがー…という感想は出尽くしていると思うので、ゲーム内の説明だけでは分かりにくい探索拠点の役割と労働者の派遣方法について簡単にご紹介したいと思います。

BlackDesert炭鉱労働へ向かう我が家の労働者。

労働者は街の外でリソースの収集街の中に設置した作業場で製品の生産をさせる事が出来ます。他に物資の輸送なんかも出来るのかもしれませんが、ちょっと試せていません。とりあえず今回はハイデルの北にある採石場で鉄鉱石を掘らせることにしましょう。

ハイデルの街で労働者を雇う部分は割愛。倉庫番のそばに居る労働者管理のコワイおっさんから斡旋してもらいましょう。

BlackDesertBlackDesert先ずはハイデルとハイデル北部採石場の中間に位置する北部警備所まで出向き、管理者に話しかけて貢献度を投資します。

BlackDesertBlackDesert次に北部警備所のすぐ向かいに居るハイデル北部採石場の管理者に話しかけ、同じように貢献度を投資します。

BlackDesertBlackDesertすると採石場から繋がっている採石ポイントへ貢献度が投資できるようになりますので、どちらか片方に投資。

BlackDesert自動的に働かせられる労働者の一覧が出てくるので作業回数を設定して作業開始をぽちっと押します。後は、労働者がせっせと鉄鉱石その他を掘ってハイデルの倉庫に収めてくれます。

もっと遠方で働かせたい場合は更に探索拠点同士を接続する必要があり、即ち、沢山の貢献度が必要になります。貢献度はいつでも回収できますから、あれこれ工夫してみると良いでしょう。あまり遠くへ労働者を派遣するのも時間のロスがあるでしょうし、採集場所の最寄りの村や街で労働者を雇って、成果物を本拠地に輸送する…という方法もアリかも。もちろん、自分が必要としているリソースが周囲にたくさんある村や街を拠点に選ぶというのも大切ですけども。

生産関連を触り始めたのはつい昨日からなので、まだまだ分からないことも多いです。労働者を上手く管理することでプレイヤーの行動力を温存したり、別の事に投入したりできるなぁ…という事が分かってきた段階。まずは単純に、一次生産物を市場に流して売るところから始めております。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。