[MWO] OCTOBER ROAD MAP と重量制限の話

OCTOBER ROAD MAP
http://mwomercs.com/forums/topic/210551-october-road-map/

サーッと読むだけ読んでご紹介するのをすっかり忘れていたので、ちょっと遅くなりましたが取り上げてみます。

9月の実績

冒頭で re-balance, Battle Value System のパブリックテストのことに触れられています。私も参加したんですが史上稀に見る最悪なパブリックテストでした。実施期間が経験値二倍イベントと丸かぶりでそもそも参加している人が少なかったこと。Weapon Quirks がほぼ全て撤廃されていたこと。センサー関連の仕様が大きく変更されていたこと。そして何よりも、事前に PTS の仕様やテストの目的が何らアナウンスされていなかったこと。これらが重なりコミュニティは大混乱に陥りました。

これについて、社長は事前の告知不足や PTS のビルドのクオリティについて謝罪しています。

Re-balance の現在の状況ですが、10月上旬に再度パブリックテストを実施する計画になっています。もちろん、事前の告知も十分なものを用意するそうです。

10月6日パッチ

– Resistance 2 “Crab” リリース
– Caustic Valley のオーバーホール
– 2015 Customer Appreciation Program(二周年記念アイテムの配信)
– 脚部の方向を示す矢印の表示を通常マッチや Testing Ground でも使用可能に

10月20日パッチ

– Resistance 2 “Wolfhound” リリース
– Resistance 1 and 2 Blood Pact コンテンツを該当者に配信
– 新しい Camo Spec 画面(将来実装が予定されているデカールを視野に入れたアップデート)
– 新しいグループ重量制限(後述)

新しいグループ重量制限

FEEDBACK ON MIN/MAX TONNAGE FOR EACH GROUP SIZE
http://mwomercs.com/forums/topic/210564-feedback-on-minmax-tonnage-for-each-group-size/

現在の3/3/3/3ルールの代わりに重量制限を導入しようとしています。

重量制限について考える前に、まずはグループキューの問題点を挙げてみましょう。

1. 長過ぎるサーチング時間
時間帯にもよりますが、アジア・オセアニアのコアタイムだと10分以上、酷い時は30分近く待たされることがあります。原因としては

・キューに入っているグループのサイズがバラバラ
・各グループの重量クラスが偏っている(ライト少なすぎヘビー多すぎ)
・レーティングの問題
・グループキュー過疎りすぎ

などが考えられています。マッチメーカーはサーチング時間が長くなりすぎると徐々に条件を緩和していく為、チーム内にアサルトメックが6機含まれたり、チーム間での実力差が大きすぎる組み合わせになったりしてしまいます。

2. 大きすぎるチーム間の実力差
新しい PSR では Tier 1 と Tier 4-5 のプレイヤーは同じ試合に含まれないはずですが、上記のサーチング時間短縮の煽りを受けて混ぜられてしまう事案が発生します。また、内部処理でグループを組むだけでレーティングが上昇する?仕様も残っているようです。

3. トップユニットの大人数グループによる蹂躙行為(Stomping)
チーム間の実力差が顕著に現れるのがコレです。Tier 1-2 のプレイヤーによる8人以上…最悪の場合12人グループがキューに入っている場合、同じくらいの実力の大人数グループが対戦相手に選ばれれば良いのですが、大抵は Tier 1-5 からまんべんなく選ばれることが多いです。「こんなん勝てるわけねーよ」とよく悲鳴が上がりますね。

重量制限の前…

サーチング時間の短縮と大人数グループによる蹂躙行為を改善する為に社長がはじめ提案したのが「グループ最大人数4人&1/1/1/1制限案」でした。ただ、これは「ユニットの仲間と一緒に遊べなくなるじゃないか」「どうして失敗した昔の仕様に戻すのか」「ライトメック二機で出られないのか」など反対意見も多数寄せられる結果となりました。

そして重量制限へ

フィードバックを受けてなのか、今回社長は3/3/3/3ルールに代わる重量制限を提案してきました。

MIN/MAX TONNAGE FOR EACH GROUP SIZE

仮にこのままが実装されたとして、解決されるのはサーチング時間の短縮くらいなものでしょう。むしろ3/3/3/3ルールが撤廃されることで Hankyu, Ryoken, Loki, Mad Cat あたりのガチメックを4機以上組み込んだ、ガチ勢大人数グループによる悲惨なストンピングが横行する未来しか見えません。そんなのは CW だけで十分です。

斜め上の果て

リバランスにしてもグループキューにしても、そこに横たわる問題に対する解決策がいつも斜め上で、何一つ問題は解決しないうえに別の問題が発生するというのをずーっと繰り返しています。もういい加減にしてほしいですね。

ロードマップにリストされた以上、グループキューに関する新しい制限は何らかの形で20日のパッチに乗せてくると思った方が良いでしょう。それまでにもう少しマシな仕様に調整されることを願うばかりです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。