[MHF360]First Impression?(Closed Beta)

さて、予告通りにプレイ中でございます。
Xbox360版 Monster Hunter Frontier Closed Beta Testです。

予想通り、初日はログインオンラインとなり、
まともなプレイは非常に厳しいものがありました。

現時点ではログイン自体は割とすんなり行ける模様です。
ただ、私は割と頻繁にMHFのサーバから弾かれてしまう傾向にありまして、
なかなかPTプレイに参加しづらい状態となっております。

FPSのマルチプレイなら一人二人事故で落ちたところで大した問題じゃないし、
すぐに次のプレイヤーが入ってくるので数的不利も気になりません。
ただ、MHFの場合一つのPTが4名で少数であり、かつクエストの途中参加も出来ません。

更に、近頃はXboxLiveサーバからも断続的に切断される現象に悩まされておりまして、
最初の二日間は本当にまともにプレイ出来ない状況でした。

MHFサーバからの切断に関しては、もうどうしようもないので、
せめてXboxLiveサーバから弾かれてしまう現象を解決することにしました。

私の環境は、モデムから無線LANルータを介して、デスクトップPCと360に回線を分けています。

まず、XboxLiveの切断に対応する常套手段としてポート開放があります。
この辺は公式サイトにも詳しく載ってるので御覧下さい。
まぁ、素人の方にはイミフな略語満載ですが・・・。

ポート開放によって若干の改善が見られましたが、
それでも稀にXboxLiveから切断される現象が続きました。

そこで、今度はDMZにXbox360をおいてみることにしました。

その作業を20時くらいに行ったのですが、ここ3時間程は非常に安定しています。
恐らく、コレでXboxLiveの問題は解決したかなーと思っております。
この後も、暫くつなぎっぱなしにして様子を見るつもりです。

さぁ、ネットワークの話はこのくらいにして。

本題のMHFですね。

360コントローラーでの操作ですが、旧来のスティックをで攻撃する方法と、
携帯機向けのボタンで攻撃する方法の二つが用意されています。

前者の場合はカメラを十字キーで操作することになり、
360コントローラーの配置的には非常に厳しいものがありますね。
いわゆる、「モンハン持ち」と呼ばれる持ち方が出来ないためです。

私は、暫くMHP2Gをプレイしていた事もあって、携帯機風の操作でプレイしています。
この場合、カメラは右スティックで操作します。

本作、全般に渡ってカーソルの移動は十字キーを使うことになります。
キャラの移動は左スティックですので、いちいち持ち替えるのがダルイですね。
こういった細かいところにも気を配って移植して欲しいところ。
おかげで十字キーがギシギシいってます・・・。

最初にチュートリアルが始まりますが、経験者の方はすっ飛ばしていいと思います。
MHF特有の仕様もあるんですが、テキストでダラダラ説明されても覚えきれません。

この辺は、相変わらず下手くそだなぁという印象です。
EVE Onlineのチュートリアルを見習って欲しいとこです。

Beta期間は期間限定のクエストが配信されていて、
そのひとつをクリアすることで得られる報酬で割と優秀な武器防具を作ることが出来ます。

私もそれに釣られてイノシシ退治に没頭していたのですが、
一度、それらの装備が揃ってしまうと途端につまらなくなるわけですね。
MHシリーズの醍醐味は、やはりコツコツ素材を集めて武具をどんどん揃えていくトコです。
まぁ、それが面倒になって途中で投げてしまう私が言うのも変な話ですがね。

という事で、イベントで手に入れた武具は封印して、
今は普通にイーオスセットにブレイズブレイドで狩りに赴いてます。

暫くは狩猟笛を使っていたのですが、お金が貯まりやすいこともあって、
今まで使ってみたことのない武器、大剣に挑戦してみようと思いました。
中でもブレイズブレイドは採掘を頑張るだけで作成できるのでお手頃なんですね。

初・大剣の使い心地はまた次の機会にでも。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。