[黒い砂漠] Sorceress Part 9

BlackDesert

カルティアンの末裔
http://blackdesert.pmang.jp/info/update/1603/index

概ね予想通りのタイミングでソーサレスの覚醒武器「デスサイズ」が実装されることになりました。

ということでレベリング待ったなしの状況(覚醒武器実装時期がずれ込めばブレイダーで気分転換でもするかと目論んでいたのですがぐぬぬ)。バレンシアの狩場では砂漠ナーガ聖殿バシム駐屯地カドリー廃墟を回ってみました。

BlackDesert砂漠ナーガ聖殿は砂粒バザールから北に少し進んだところに位置し、かなり広い範囲に砂漠ナーガが配置されています。通常型、遠距離魔術師型、デカいカエルにまたがった隊長型の三種類しか居ないので対応は比較的楽。ただし、砂漠なので頻繁に熱中症/低体温症を食らうのがうざったいですね。デバフを貰った時点でエフェクトや通知が出るわけじゃないので、戦闘に集中していると気づかないままHPが削られていくというのでストレスがマッハでした。

BlackDesertバシム駐屯地は岩石警戒所から南に進むと見えてきます。ここもかなり広い範囲に敵が配置されていますが、砂漠ナーガ聖殿と違って渓谷なので調子に乗って先に進み過ぎると戻るのが大変という罠が待っております。バシム族は数えるのが面倒なくらい敵の種類が多く、更に最悪なのが遠距離型が弓、投げやり、魔術師と三種類も居ること。特に弓はスタン持ちな上に回避が高いのかイマイチ攻撃が通らず始末するのに時間が掛かって仕方ないです。

カドリー廃墟はスクリーンショット撮り忘れてますね…岩石警戒所の北にあります。警戒所で誘導クエストを貰えたはずなので発見は難しくないかと。ここは通常型、ジャイアント型、遠距離魔術師型の三種類だったと思いますが、妙に攻撃が痛い&通常型が盾殴りで気絶させてくるので非常に煩わしい…。

バレンシア狩場で困るのは被ダメが痛すぎてポーションがぶ飲みになってしまう点と、命中が足りないのかレベル補正でこんなもんなのか攻撃が通らないという点。特に攻撃が当たらないのは致命的で、敵一体あたりから得られる経験値はメディアより多いのかもしれませんが、倒せなければそれも意味をなさず非効率でしか無いのです。殲滅速度が遅いということはシルバーの時給も落ち、加えてポーション代がかさむわけで良いことが何もない…というのが結論です。

BlackDesert私は帰ってきた!

あちこち回った挙句、兵の墓に戻ってきました。ここならほとんどポーションを使う必要も、事故死の恐れもありません。換金アイテムの交換レートも美味しい。一時間ほど狩ると重量がいっぱいになるのでハイデルに戻って荷物整理がてら休憩してから、また戻って一時間狩って…とテンポ良く進みます。ま、いささか飽きてきたのは事実ですが…(レベル53からずっとなので)。

BlackDesert経験値の伸びはアバターセットボーナスの10%ブースト込みで1%/hいかないくらい。このスクリーンショットの時はずっと夜間戦闘だったので少し多めに経験値を貰えていたようです。

現状はこれにレベル55に上がった時に貰った戦闘経験値増加スクロール(50%ブースト)使ってますが、手持ちじゃ到底足りなさそうなので期間限定で販売されてる「封印された戦闘の書」を買おうかと考えてます。また週末経験値ブーストイベントでもやってくれれば嬉しいんですけどねぇ…。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。