[Demo]Phantasy Star Portable

体験版配信されてたんですね。

育てたキャラは製品版に引き継げるみたい。
レベル20まで上げられるようです。

とりあえずヒューマンのレンジャーでレベル8まで。PSOのときと同じく、レンジャーはPPがきついですなぁ。4本くらい武器をとっかえひっかえしながら進めないといけません。装備している武器しかPPが自然回復しないってのが厄介な仕様ですね。

2からはPPが武器依存からキャラ依存になるようですが、どうなることやらですねぇ。

そして、もう一つ気になるのが味方NPCのAIのクソ具合ですか。ひたすら主人公を追尾するだけで、自分から前に出ようとはしません。自分のキャラが近接主体のハンターなら気にならないんでしょうけど、遠距離主体のレンジャーやフォースだとすごく気になります。

あと、4人連れて行くと処理落ちが酷いですね。背景がなかなかロードされず、動作もカクカクに・・・。

ベスト版の発売は来週なので、もうちょっと遊んで結論を出しますが、詰まるところ、一人で遊んでもあんまり楽しくないかなと(苦笑

2ではネット経由でPSO、PSUよろしくMO的な遊び方ができるっぽいですが、本作はアドホックのみですしね。周りのPSPユーザはモンハンばっかりですしなぁ。2へのデータ引継ぎ/特典も微妙なので、わざわざベスト版を買うまでもないかなーと言うのが、現在の印象です。

シェアする

2件のコメント

  1. 武器PPだからこそ、がつがつ切り替えて連発できるだけいいのさ…
    PSOはキャラPPだったから干上がったら本当になにもできなかったヨ

    味方なんて飾りです、レンジャーだったら弾除けオプションみたいなものです
    基本的にコレ、ライトセーバーぶんぶん言わせて楽しむゲームと割り切り(ry

    まー、だからこそ中古が980円とかそんなことになっているというわけです

    • アイテム集めの面白さもイマイチなんですよね・・・。
      まだレベルが低いからなのかもしれませんが。
      もうちょい、色々カスタマイズできると良いんだけど。

      自分じゃ装備できないレア武器しかでないのは仕様ですかそうですか(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。