[ToS] Archer C1/Ranger C3/??? Lv.125
アーチャーのランク5転職が見えてきましたが、どのクラスを取るか決めかねています。現状、候補としてはアーチャーC2かローグC1。
アーチャーC2で得られるもの
- スキル: ニーリングショット
移動できなくなる代わりに攻撃力や連射速度を上昇させるスキル。攻撃力増加量に DEX が関係してくるので STR 多めに振っている現状では効果が微妙かもしれません。また、R6 でシュヴァルツライターへ進むなら使う機会はなくなります。
- スキル: ヘビーショット
CD 無しで撃てるノックバック付きスキル。あれば便利かも。
- 特性: クリティカル(スウィフトステップ)
スキル効果中、クリティカル発生を最大25%増加させる特性。アーチャーC2になる最大の理由。
- 特性: クイックチャージ(マルチショット)
チャージ時間を半分にする特性。
その他、C1時代に習得したスキルの更なる強化が可能になります。レンジャー経由のビルドなら最もオーソドックスな転職先。
ローグC1で得られるもの
- スキル: スニークヒット
背後からの攻撃時、クリティカル発生率を上昇させます。スキルレベル5の時点で70%も上がるのは魅力的。
- スキル: フェイント
相手の回避を減少させるスキルですが、効果中にバラージを撃つとヒット数が2倍になる効果があります。レンジャーからローグを取る最大の理由。
- スキル: スポリエーション
敵の張った魔法陣などを奪い取って再利用するスキル。特性を取るとパーティーメンバーの魔法陣等も奪い取れるようになるようです。
- スキル: ヴェンデッタ
このスキルで敵を倒すと自身とパーティーメンバーの STR を増加させる。
それと、ローグの衣装。「ローグは PvP」とよく言われますが、C1 止めで上記のスキルだけ追加したとしても PvE で使えないこともないんじゃないかと思います。
Meta か、Anti-Meta か、それが問題だ
シュヴァルツライターへ進むビルドとしてオーソドックスなのが A/R/R/R/A/SR/SR のビルドです。その派生型としてアーチャーC2を取らずにフレッチャーやポイズンシューター、そしてローグなどを一つ挟むビルドが存在している模様。
とは言え、別にシュヴァルツライターへ進みたいわけでもないんですよね。ファルコナー取って鷹をなでなでするのも捨てがたいですし。結局、R6 以降の最終到達地点が見えないので途中で何を取るかも決まらない、という状況です。
ついでに他のキャラの稼働状況
最初に作ったウィザードは削除済み。
ソーサラーになったパイロC3は稼働停止中。ソーサラーが想像以上につまらなかった…C2 まで育てる意欲が一気に削がれてしまいました。削除するかどうかは悩み中。正式サービスでキャラ枠増やせるので、恐らく残したままになると思います。
スクワイアはレベル156まで上がってすっかりメインキャラへ。結局 MMORPG ではタンクをやる運命なのかもしれません。
削除したウィザードの枠でもう一人ソードマンを作成。ホプライトC3を目指していますが、本腰で育てるのはまだ先になりそう。
そして今回のアーチャー。
色々と作ったり消したりして試行錯誤して分かったのは、並行してちゃんと育てられるのは2キャラまでということ。3キャラ目以降は ID 行ってオシマイという日が続いて徐々に育成のモチベーションが落ちていきますし、優先度1と2のキャラの育成速度にも悪影響が出てきます。
他にも触ってみたいビルドはあります。特にクレリック系はほぼノータッチなので、いずれは何か作ってみたいとは思っているのですが、妙に 90ID で足踏みしてしまった分を取り戻すべく、スクワイアとアーチャーの方に時間を割くようにしています。