[SSE] Skyrim Special Edition (2016/11/27)

SSEずぼらしないでちゃんと書こう。

メインクエスト終了 (Dunmer)

SSE Dunmer でメインクエストを完走しました。難易度は始めから Adept(ノーマル相当) で遊んでいますが、Destruction が強すぎてラストバトルはあっさりカタがついてしまいましたね。

何度かスキルを振り直し(Ordinator の機能の一つ)ていますが、現状は Lightning 系列一本に絞っています。Lightning Bolt の上位互換である Thunder Bolt が即着で非常に使いやすいですし、範囲攻撃は Chain Lightning や Apocalypse で追加されている Shockbloom でカバーできます。

より攻撃的に行きたい場合は Fire 系列がオススメです。炎上効果は純粋に Health を削ってくれますし、Ordinator で追加された Perk で地面や死体を燃やすことで追加ダメージを与えることが出来ます。ただ、死体を燃やすと灰になってしまうので Rise Zombie などで再利用することができなくなります。よって、Vampire になってからは Fire 系列は完全に切りました。

Dawnguard 終了 (Dunmer)

SSEメインクエスト終了後、Dawnguard のクエストラインを再開。中盤以降は細かい部分を良い感じに忘れていたので、意外と新鮮なプレイスルーになりました。

旧作の方では Dawnguard ルートでクリアしたので、最終決戦はかなり盛り上がって結末もスッキリしていましたが、Vampire ルートだと盛り上がりに関してはイマイチかなと。特に Dawnguard 側の登場人物との絡みが一切無かったのは残念でした。吸血鬼総出で砦を攻撃するみたいなイベントがあっても良かったんじゃないかなぁ。

SSE元々、魔法関連の使い勝手確認の為に作った Dunmer でしたが、あれよあれよとプレイ時間が伸びてしまいました。この後 Dark Brotherhood や Thieves Guild なども進めたいのですが、ひとまず Nord の方へバトンタッチすることにします。ちなみにレベルは52です。

内戦クエスト開始 (Nord)

SSEというわけで、こちらを再開したものの、特に目的もなく街から街へ渡り歩きながら周辺のサブクエを消化するという日々がしばらく続きます。

メインクエスト進めるにしても直前にやったばかりでヤル気が出ませんし、Companions に関しては Werewolf 関連の Mod を揃えてから取り掛かりたいですし、どうしたもんかと行き着いたのが内戦クエストでした。もちろん、Stormcloak に加入。

SSE内戦クエストは、敵味方入り乱れての混戦が楽しめるので気に入っています。まぁ、戦争というにはかなり小規模な戦闘に終始するんですが、当時のマシンスペック、特にコンソール機の制限を考えるとこんなもんなのかなと。この辺は Mod で拡張できるますので何か探しておきたいと思います。

進捗は Whiterun を攻め落としたところ。この後は帝国サイドの各都市の砦を落としていくことになります。

この Nord は両手武器で進めていましたが、スキルが90まで上がってしまったので片手武器も上げていく事に。重装も90を超えているので軽装に切り替えても良いかなと悩み中です。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。