[Division] 1.6 Update in Detail (1.6アップデート詳細) *Pre PTS*
UPDATE 1.6 IN DETAIL
http://tomclancy-thedivision.ubi.com/game/en-US/news/detail.aspx?c=tcm%3A152-282273-16&ct=tcm%3A148-76770-32
Last Stand 詳細に続き、1.6アップデートの詳細も発表されました。それなりに分量があるのでビルドに影響がありそうなセクションを見ていこうと思います。
なお、今後実施される PTS でのフィードバック次第で記載されている内容は変更される可能性があります。
Exotic アイテム
- 1.6からこれまで Named(ネームド) とされていたギアと武器が Exotic(エキゾチック) へと変更されます。
- 全ての Exotic は固有のタレントを持ちます。現存する Exotic で固有のタレントが無い武器には新規の固有タレントが付与されます。
- Exotic 武器セットが新しく登場します。対象の武器2つを同時に装備することでタレントが発動します。
- Exotic キャッシュは新しく追加される Legendary(レジェンダリー) 難易度ミッションのウィークリー報酬として獲得できます。
ギアセット
アルファブリッジ
- 4点セット効果で共有されるタレントが3つ全てからフリータレント1つのみへ変更されます。
- Exotic の固有タレントは共有対象から除外されます。
- PTS での反応を注意深く監視します。
フロントライン
- 4点セット効果が発動しても SMG のクリティカル率が0%にならなくなります。
- 4点セット効果が発動するとバリスティックシールドの Mod が発動しなくなります。
リクレイマー
- 2-4点セット効果が全てサポートステーションの性能向上へと変更されます。
- 4点セット効果が発動すると、サポートステーションの全ての Mod が同時に適用されます。
- 消耗品に関するセット効果は全て削除されます。
新セット: SEEKR
- 4点セット効果が発動すると2発の弾丸が胴体に着弾した後の1発が必ずクリティカルヒットになります。
アーマーと耐性
- ギアのメイン特性からアーマーがなくなりヘルスに置き換えられます。
- ヘルスとスタミナによってタフネスの値が算出されます。
- 現行のヘルスロールは Resist All(全抵抗) へ置き換えられます。
スキルパワーとスキル
- スキルパワーがワールドクラスに応じてスケールするようになります。
- (現状死にビルドである)スキルパワービルドがより効果的になります。
- 粘着爆弾、ファーストエイド、ショックタレットに変更があります。
- シグネチャスキルにも調整を入れます。
———-
以上、一部抜粋ざっくり訳。
一言でまとめると「現在のメタを潰します」ということです。
まず、アルファブリッジですが、確かに強すぎたので真っ先に弱体化されました。FAMAS との組み合わせまで死ぬのかどうかは分かりません。FAMAS が Exotic になるという出所不明の情報もあって色々と錯綜しています。
次にアーマー減らしてヘルス増やしますという変更。予想されるのは…
アーマー減る > 被ダメ増える > 必要な回復量増える > 低スキルパワーだと回復追いつかない > 死ぬ
という流れ。現在はアーマーで被ダメを減らすことで、最低限のスキルパワーでの回復量でやっていくというのがメタになっているわけですが、1.6以降は今以上にスキルパワーを稼ぐ必要に迫られるかもしれません。
ただ、スキルパワー自体がワールドクラスに応じてスケールするようになるので、具体的にどのくらいまで稼げば良いのかは PTS で試してみる必要があります。
一方、スキルパワービルドでも遊べるようになるというのは選択肢が増えるので歓迎すべきかと思います。さっそく電子多めファイアクレストなんか作っちゃいましたし。
最後に、ここでは取り上げていませんが PvP でのヘッドショットダメージが減ります。SEEKR セットの追加とあわせて、現状のヘッドショットダメ+安定性メタを潰したい意図が垣間見えます。まぁ、それはそれで FAMAS みたいなリコイルコントロールが難しい武器が使いやすくなる可能性もあります。
ということで、やってる人は今から1.6以降に向けたギアを備蓄しているようです。1.6スタートダッシュしてどうなるってもんでもないですが、私もぼちぼち新基準でギアの厳選を進めてます。あとは PTS の開始を待つだけです。