[SWL] Quality of Life Update (2017/11/14パッチ概要)

SWL11/14のパッチで大小様々な変更が入りましたのでご紹介。

Update 2.1.4 Patch Notes
https://secretworldlegends.com/news/update-2-1-4-patch-notes/

Anima Allocation

SWLAnima Allocation は今回のパッチで一番大きな変更点です。スライダーを調整することで、Talisman を変更することなくキャラクターの性能を変更することができます。

SWL例えば、上記のようにスライダーが中央付近にある時は、Talisman の性能はバランスの取れた状態になります。

SWLスライダーを Attack に目一杯振ると Attack Rating が上がり、その他の項目は減じたり無くなったりします。

Anima Allocation 実装に伴い、通常の Talisman は各部位毎に1種類しか出現しなくなりました。

これまでは、グループコンテンツでタンクをメインでプレイしているキャラクターの場合でも、ソロコンテンツをプレイする際には DPS 重視の Talisman に着替える必要がありました。これからは、タンク装備のまま Anima Allocation を Attack 寄りにセットすれば良いので、複数の Talisman セットを用意する必要はなくなります。

注意点としては、Anima Allocation を調整しても Talisman にセットしている Glyph の性能は変わらないという点。タンクであれば Defense Rating を上げる Glyph をセットしているはずですから、この状態で Attack Rating に全振りしたところで、Crit Rating や Crit Power が不足しますので、DPS に特化した Talisman を装備しているキャラクターには及ばないと思われます。

結局のところ、(適正 IP の)エンドコンテンツに挑むには各ロールに特化したギアを用意しなければならないという点は変わりません。あくまでも、タンクやヒーラーがソロコンテンツをプレイしやすくなる変更だと思った方が良いでしょう。

なお、Anima Allocation の変更にはコスト不要です。

Glyph/Signet 取り外しコストの改定

SWL一律 20,000 MoF 掛かっていた Glyph/Signet 取り外しコストがランクによって変動するようになりました。かなり減額されているので、育成中でも気軽に挿せるようになったと思います。

Loot Chest 変更

SWLDungeon, Lair, Scenario で出現する宝箱の中身が変更されました。以前まではコンテンツ毎に特定のアイテムに関する報酬が得られていましたが、今後は各コンテンツから横断的に報酬が得られるようになります。

これは、プレイヤーのアクティビティが Kaidan の Orochi Container に集中していた事を受けての変更で、どのコンテンツをプレイしても十分な報酬を獲得できるように調整されました。

これに合わせて、Orochi Container から得られる Anima Shards が減額されています。

Elementalism の調整

SWLDPS 武器としては残念性能だった Elementalism に大幅な調整が入っています。

全体的に Fire/Lightning アビリティの発熱量が減り、Clod アビリティの冷却量が上がっているので、発熱ゲージのコントロールが容易になりました。

Passive Skill も幾つか改善されておりまして、例えば Thermocoupler は発熱量を抑えるだけでなく追加ダメージが発生するように、Supercooler は冷却効果発生時に Clod アビリティのクールダウンを減少させるようになるなど。

これまではプライマリ御法度武器の1つでしたが、今回の変更によって、プライマリ、セカンダリ、どちらでも活躍できるようになったのではないでしょうか。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。