[TwoWorlds2]Review(Singleplayer)

発売日に購入してクリアしました。

プレイ時間は17時間ほど。
サイドクエストも出来るだけ丁寧にやってこの時間ですので、
RPGとしては短めかもしれません。

それなりに楽しめたけれど、途中からちょっとだれますね。
Aという目的を果たすためにXという人に会いに行くと、
それならYに会ってくれと言われ、YからはBをやってくれと言われ…
という流れが多いんですね。

最終的に、何の為にその人を助けているのか分からなくなってきます。

お遣い自体はRPGの基本?なので構わないのですが、
アチコチたらい回しにされるとイライラするというか。
しかも、Aが悪だと言うBから話を聞くと、本当に悪いのはAだと言われ、
Aを糾弾するとそれでもBが悪いんだと言われ。
もう、お前らの内輪もめに付き合ってる暇ねーんだよとね。
ま、リアルな人間関係と言えばそうなのかもしれませんが(苦笑

単純に「情報をやるから化け物退治してくれ」で終わればいいのに、
化け物が「本当に悪いのは村人なんだ!」とか言い出して。
村人は「化け物が嘘をついているんだ!」と。
Dragon Ageではその辺うまく作られてて引き込まれる場面、
自分の選択がどう影響するか深く考える場面があったのだけれど、
TwoWorlds2の場合は「どっちでも良いから情報くれよ!」としか
感じられないケースが殆どでしたね。
外見上の演出や、目的に対する理由付けが乏しいのかな…。

戦闘自体は近接戦士で進めていたので、これも割と単調。
無双みたいに大暴れ出来ないので、防御を固めてカウンターで終始進みます。
敵は打撃に強かったり斬撃に強かったりするので、
気をつけるのはそのくらいでしょうか。
スキルポイントは割と簡単にリセットできるので、
色々試してみれば良かったなーとは思いますが、
もう一周やる気はあまり起きませんね。

あと、最大の問題点はオープンワールドを生かしきれて無いとこでしょうか。
プレイ時間が比較的短い原因だとも思います。

フリーローミング出来るんですけど、自由に潜れるダンジョンが
非常に少ないんですよね。せっかく見つけても施錠されてたり。
そーゆートコは別のクエストで後々訪れることになります。

また、自由探索する意欲がわくエリアって一章だけなんですよ。
それ以降は実質、道に沿ってテクテク歩いて行くだけ。
二章の後半とか三章なんて、特定ポイントで敵がワサワサって沸くしね。
オープンワールドっちゃそうかも知れませんが、
探索する価値の無いオープンワールドなんて無駄に容量喰ってるだけですわね。

二章以降は一章に比べるとMAPもかなり狭いです。
また、世界地図で霧のかかってるとこは全部行かずにストーリーが終わります。
一章のMAP作って疲れちゃったのかなーって思ってしまいました。

非常に甲乙付けがたい作品です。
全力で購入を勧められる内容でもないし、かと言って地雷扱いするには惜しい。
海外で評価がすんげぇ割れているのも納得できます。

マルチはネクロマンサーで始めました。
一章はソロで終わらせましたが、二章以降はソロじゃ辛そう。
というか、属性的に考えて色々とアレですわ。

部屋を検索しても全然ヒットしないので、
みなさん内輪でワイワイやってるんでしょうか・・・?

シェアする

3件のコメント

  1. とっても参考になります。
    購入迷ってたんですけど、スルーしてオビリビオン待ちになりそうです…

    • ここでは触れてませんが、魔法システムは割と面白いですね。
      まぁ、wiki見れば色々載ってるんですが、自分で試行錯誤して思い通りの魔法が
      出来上がったときの喜びはなかなか。

      オンはストーリーしかやってないんですけど、
      ボリューム不足な感じですね。
      ハクスラやるなら3月のTorchlightが良いでしょうし、
      しっかりしたストーリーや演出を楽しむならDragonAge2、
      オープンワールドでワキワキしたいならSkyrimって感じでしょうか…。

  2. そいえば、Torchlight出るんでしたねXBLAでしたね〜
    DA2はこちらの更新を読むのを楽しみにしてますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。