[Mount&Blade]VS SeaRaiders

いやー、Xfireはお手軽に動画が撮影できて良いですね。
初めてアップロードしましたが、ちょちょいとクリックするだけで
勝手にエンコードとアップロードをやってくれます。
画質は残念な感じですが・・・。

本当は奥に居る27名の海賊に喧嘩吹っかけようと思ったのですが、
農民が襲われてたので助太刀してみました。

難易度下げてるし、今の面子なら私が戦わなくても余裕なんですが・・・。

開始早々にF2とF5を押して、部下に自分をフォローさせると共に遠隔攻撃を禁じます。
高台に弓兵を、そこから30歩手前に歩兵をF1で待機させます。

敵さんが近づいてきたら弓兵に対して攻撃許可。
それに合わせて自分も射撃開始。
命中率が残念なのは仕様です(涙
もうちょっと引き付けてからの方が良かったですね。

更に近づいてきたら歩兵隊に攻撃許可。
ノルド兵は投げ斧や投げ槍を持っている者がいます。
まぁ、海賊も斧投げてくるので、ずっと攻撃禁止のままでもOKですけど。

いよいよ接近戦が始まったらフロントに飛び出して暴れます。
いつもは歩兵隊の左翼に陣取って、近づいてきた敵の側面から攻撃してるんですが、
今回は撮影の都合上、歩兵隊中央の後方に居たのであんなことになってます。

キルログを見てもらえば分かりますが、
ノルドハスカールの接近戦の性能が神過ぎ。
そ、それでも暴れたいんだYO!!!!

徒歩での戦闘のコツですが、Wikiに載ってる回転剣舞ってやつをやってるつもりです。
右から左に斧を振りぬくのに合わせて、視線も左方向に振ります。
この回転剣舞の有効性については色々言われていますが、
私はスピードボーナスを付けるというより、HIT判定を大きくする為に使ってます。
いや、ほんとに大きくなってるのかは微妙ですが。

あと、なるべく敵の正面に立たないのも大事かな。
右から左に振りぬくなら、敵を正面より右側に捕らえていたほうが当てやすいです。
ただ、私は頭部を狙って少ない手数で敵を倒したいので、頻繁に上からの振り下ろしを使います。
横攻撃でも頭部を狙えるっちゃ狙えるのですが、かち割ってる感が足りないので。

・・・ええ、趣味の問題です、個人的な。

あ、ジャンプ攻撃はあまり有効ではありません。
上手くやればスピードボーナス出ますけど、
時々マイナスになったり、どっかの誰かみたいに盛大にスカしたりするんで・・・。

何で徒歩で戦ってるかって、騎乗戦闘に飽きちゃったからなんですよねー。
まぁ、確かにランスチャージは強力だし、普通の武器でも凄まじいスピードボーナスで圧倒できます。
それが、なんだか単調になっちゃったのが一つ。

もう一つはリスクの問題。
騎乗戦闘は強いのですが、同時に大ダメージを受けるリスクも大きいのです。
スピードが乗ってるところに投げ斧でも飛んできて御覧なさい・・・。
パイク系の武器を持った歩兵にも要注意です。

それと、MODによっては徒歩専用装備が充実してるものもありまして、
ただ単にそれが使いたかったと言う時期もありました。

———-

敵の騎馬隊は味方歩兵の肉壁で受け止めてタコ殴りすればいいので、
騎馬同士で戦うより短時間かつ安全に処理できます。
唯一、弓騎兵だけが厳しいかなー。
ま、そんな連中とは戦わなければ良いだけです。

前回の記事でMOD入れてないって書きましたが、
Ryuzaki’s animation mini-modというのを入れてます。
両手武器だと、振り下ろしのモーションが変化してます。
片手武器がかなりかっこよくなってますね。

Nativeは音がしょぼいので、それ関連のMODも入れようかなーと思ってます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。