[Diablo3] Greater Rift, Season Witch Doctor PL71

鍵を探させるのが大好きな鰤さん。

Season と並ぶ Patch 2.1.0 での新要素 Greater Rift(GR)。簡単に言うと時間制限付きの Nephalem Rift です。

GR 攻略までの流れは次の通り。

1. Nephalem Rift(Rift) で Keystone of Trials を手に入れる。
2. Keystone of Trials で Realm of Trial へ入り Greater Rift Keystone を手に入れる。
3. GR を攻略し報酬を選択する。

Keystone of Trials がドロップするのは lv.70 のキャラクターかつ Torment I 以上の難易度の Rift で Guardian を倒すことが条件になります。体感だと二回か三回に一つ手に入る程度の確率(Torment II)。それほど入手困難という印象はありません。

Realm of Trial では小さいマップでウェーブ形式の戦闘をこなします。制限時間内に敵を殲滅しきれない or キャラクターの死亡で終了。ウェーブの攻略数に応じてランクの異なる GR Keystone が配布されます。尚、一度 Trial が始まるとギアの変更は不可能です。

いよいよ GR へ突入。ここでもギアは固定されてしまうので注意が必要です。基本は Rift と同じでドンドン前進しながら敵を倒し、画面右側のゲージを伸ばして Guardian を呼び出します。15分の制限時間内に Guardian を倒すことができれば、クリア時に高ランクの GR Keystone を入手できるチャンスがあります。通常は一段階ずつランクが上がっていきますが、早くクリアすると幾つかのランクをスキップして素早く難易度を上げていくことが可能です。

ゲージの伸び方は Rift と同様、強い敵を倒した際に伸びが良くなるようになっています。また、Elite pack を倒した際にドロップする紫色の玉を取ることでもゲージを伸ばすことが出来ます。尚、GR では Guardian の敵からは戦利品を入手することが出来ません。チェストの類も配置されておらず、タイムアタックを意識した作りになっています。

ゲージを貯めきると周囲の敵が消え去り Guardian が出現します。つまり、GR では常に Guardian との一騎討ち(雑魚を召喚する Guardian もいるが…)。

見事 Guardian を倒すことができれば NPC が現れ二つの報酬を提示されます。一つは GR 内でしか手に入らない Legendary Gems のアップグレード。もう一つは、これは制限時間内に GR Guardian を倒した時のみですが、高ランクの GR Keystone。Gem のアップグレードを選んだ場合、GR への挑戦は終了となり、再び Keystone of Trials の入手から始めなければなりません。

Legendary Gems のアップグレードは一度につき三回まで挑戦可能。一つの Gem に三回使っても良いですし、三つの Gems に一回ずつ使うことも可能です。成功率は Gem 自体のランクとクリアした GR のランクに応じて変動するため、ランクの高い Gem を作るためにはより難易度の高い GR をクリアする必要があります。

———-

GR の概要はザッとこんな感じでしょうか。目玉はやはり Legendary Gems になりますか。結構ぶっ飛んだ性能が付いてるので、高ランクの GR 攻略には必須になってくるのでしょう。Ring と Amulet のソケットにしか装着できません。

全体的には面白いコンテンツではありますが、トライアルが少し面倒です。特に、私はウェーブ形式の戦闘が好きではありませんし。一気にランクをすっ飛ばしたいという人や、グループでの実力のチェックとしてのトライアルは有意義だと思いますけど、そうでない人は普通に今まで踏破したランクから任意にスタートさせてくれても良いのでは?

そもそも、このウェーブ系の戦闘ってクラスやビルドによって向き不向きがあると思うんですよ。ペットとカエルばらまく WD なら特に問題ないんですけど、近接系だと逃げ AI の敵が出て来るとかなり効率落ちちゃいますからね。2.0 の時、クルセでの Cursed Chest はほぼ諦めてましたし。

敵の配置にムラがありすぎる点も不満です。歩けど歩けど雑魚が数匹しか配置されていないかと思えば、次のマップではやたら Elite pack と連戦になったり、画面を覆い尽くさんばかりの雑魚の群れが噴き出してきたりと緩急つけすぎじゃないですかと。調整不足なのか意図通りの実装なのか分かりませんけど、あまりにも密度の薄い配置は見なおして頂きたいところ。

あと、こーゆーくだらないマップを引かせるのもどうかと思うんですよ。火力が足りなくて敵が殲滅できなかったとか、死にまくってタイムロスしてしまったとかで時間切れになるのは納得できますが、迷子になって時間切れになりましたじゃちょっと…(この時はかなり余裕ありましたが)。一本道にしろとは言いませんが、やたら行き止まりが多く、きた道を引き返さなければならない状況が何度も続くとイライラします。まぁ、Act 1 の蜘蛛マップとか Act 3 の後半マップとかも大概ですが、何だかんだで慣れつつあるからココも時間が解決してくれるのかな…。

———

ほぼ Season Witch Doctor ばかりプレイしていて、今は PL70 くらい。Torment II で Adv やったり普通の Rift やったりのトレハンがメインで GR は一旦お休みです。Legendary Gems の育成も進めたいんですが、今の状況だと Rank 14 がギリギリで、このランクだと育てている Gem の強化の成功率が微妙。Keystone of Trials は幾つかストックがあるので、鍛えなおしてから再挑戦したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>