[MassEffect3]From Ashes

Game*Sparkリサーチ『アンロック方式のDLCについ てどう思いますか?』回答受付中!
http://gs.inside-games.jp/news/326/32606.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

恐らく、ME3のFrom Ashesを受けての企画だと思います。コード配布型のDLCは今に始まったことではないので。

このアンケートには参加してませんが、個人的にはDLCの中身と売り方が重要なのであって、最初からディスクに入ってるか否かは気にしていません。From Ashesに関して言えば、売り方を間違ったなというところでしょうか。

二周目で最初に当DLCをクリアして、以降全てのミッションに新しい仲間を連れていきました。特殊な生い立ちなだけあって結構おもしろかったし、台詞や個別のイベントも用意されてあって内容には満足しています。

しかし、これを発売日当日にポンと出しちゃったのはちょっと頂けないかなと(てか、それより前にリークされてたけど…)。例えば、追加コスや追加武器だけなら欲しい人だけ買えばいいと思うんですが、しっかりストーリーに絡んでくるし、From Ashesが有るか無いかで得られる体験の差はかなりのものです。ただ、800MSPの価値があったかと問われると、DAY1 DLCという要素を加味するとちょっと微妙なところです。

売り方としては、例えばLimited Edition的な名前でFrom Ashes(のアンロックコード)入りのパッケージと通常版のパッケージを用意すれば良かったのではないかと。価格設定は数ドル増しくらいですか。そして、発売前にDAY1 DLCの存在と内容、価格等をしっかりと提示し、通常版を買って後からDLCを購入するより、Limited Editionを購入した方がお得な事が分かるようにする。これなら、今回のような非難を浴びずに済んだのではないでしょうか。

数ドル増しなら通常版はあんまり売れない気がしますね。それなら十数ドル増しにして、マルチでのガチャ引換券も入れとくとか。まぁ、色々とやり方はあったはずなんですよ。

DLCで稼がないとやっていけない実状ってのはよく分かってますが、ME3はちょっとやり方が下手くそ。文句言いながらも買ってくれるファンの足元見てるのは明らかだし、そんなに長く続かねーぞ、EAには言っておきたいです。てか、BF3でやる勇気が無かったんなら相当なチキン野郎ですね。

Skyrimは無料でKill Camの種類増えましたね。何でも無料でアップデートしろとは言いませんので、気持ちよくMSPを投入できるよう、今後は配慮願いたいものです。タダでさえ過去のMasseffectのDLCはつまんないのが多いので…。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。