[MassEffect3]Vanguard – Human

マルチプレイのヴァンガードについてメモを兼ねて考察。

[概要]
ソルジャーとアデプトのハイブリッドクラス。銃の扱いに長けバイオティックも使用できます。とは言え、今作では武器の使用制限が解禁されたのでヴァンガード固有のバイオティックで特徴を出しています。

旧来と同じく接近戦が得意なクラス。バイオティックチャージで一気に距離を詰めショットガンを叩き込むのは前作と同様ですが、新規バイオティックのノヴァが加わり更にリスキーな戦闘を展開する事が出来ます。

[パワー]
・バイオティックチャージ
バイオティックを纏い超高速でターゲットに体当たりする派手なパワーです。チャージ後にシールドが回復するので、上手く立ち回ればそんなに簡単にはやられないと思います。むしろ、シールドが破られた時に回復目的で突っ込むという使い方もあります。デフォルトでは50%の回復量ですが、ランク6で100%回復するようになります。

・ショックウェーブ
前方に向かってバイオティックの衝撃波を放つパワー。前作に比べて横の範囲が狭くなっており、大変当てづらくなりました。射程距離はそれほど長くありませんが複数の敵にダメージを与えることが出来るので、中距離戦メインの場合は重宝するかもしれません。個人的には当てづらくて使いにくいのでポイントを振ってません。

・ノヴァ
シールドを消費して周囲に衝撃波を放つ大技。敵に接近した状態でシールドを失うことになるので大変リスキーな技ですが威力は絶大。物理効果も付くのでシールドやアーマーを持たない敵は吹っ飛ばすことが出来ます。現在はバイオティックチャージでシールドを補いながらノヴァを放つビルドにしています。

[まとめ]
ビルド次第ではありますが、パワーの関係上どうしても近距離?中距離での戦闘になってしまいます。チャージしてショットガンを撃ち込むのが王道かと思いますが、ウェーブを上手く使いながらアサルトライフル等で距離をとって戦えばそれほどリスキーでもないです。

しかし、ヴァンガードの醍醐味はやはり手に汗握る接近戦です。チャージで突っ込みノヴァを放ち、すぐさま別の敵へチャージ…の繰り返し。実際、スコアもかなり稼ぐことが出来ます。無闇に突っ込んでも転がるだけですので、敵集団の構成を見極め、殲滅できるかどうか瞬時に判断する必要があります。まぁ、私も1ゲーム中に3回くらいは転がってますけど。

特にヒューマンのヴァンガードは上級者向けだと思っています。ドレルならプルとクラスターグレネードが使えるので遠距離でも戦えますし、アサリもステーシスで敵の動きを封じてサポートもこなせます。それに、ノヴァやチャージはランクを上げないとなかなか敵にダメージを与えることが出来ないのも難点です。やはり、シールドやアーマーを持った敵は倒しづらいです。

そろそろマルチにも慣れてきた人も多いでしょうから、ヴァンガードでアグレッシヴな戦闘を楽しんでみてはいかがでしょうか。

…メディジェルの用意もお忘れ無く。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。