[Assassin’sCreed3] Combat Training

Connor君登場からかなり経過しました。ストーリーは半分くらいしか把握できていないのが残念なところ。

過去作に比べると不満を感じるところの多い戦闘ですが、Connor編になって「アサクリらしさ」は戻ってきたように思います。中級以上の敵がかなり出てくるようになったので、カウンターやキルストリークだけに頼る戦闘は難しくなっています。

ということで、ボストンをフラフラしながら戦闘訓練をやってます。

基本はカウンターから武装解除に繋いでコンボキルでトドメをさすのが安定します。普通のカウンターアタックはまず入らないので雑魚以外には使いません。ダブルカウンターはBで捌いた時点で自動的に発動しますから、これが出るとかなり楽になりますね。

中級以上の敵はキルストリークを切ってくるタイプが居るので、無闇に攻めると逆にピンチになります。普段キルストを切るタイプでも、同僚の死に様を直視して怯んでる者には有効です(多分)。

あと、動画内で多用してますが敵の銃撃を防ぐヒューマンシールドがかなり美味しい。盾にする敵は任意に選べるし、どんなタイプの敵でも切られる事がないのも魅力。ただ、盾にするのが早過ぎるとたまに銃撃を受けてしまうのは要注意。時代背景上、銃を持っていない敵の方が少ないので積極的に使っています。

個人的にステップ回避が無くなったのが残念です。今作だと強い敵に対してはどうしてもカウンターを狙うしかなく、こちらから積極的に攻める方法がありません。ステップ回避があった過去作では、回避の後に攻撃入れてコンボキル出来たのでよく使っていました。

そう言えばダーツロープを全然使ってないので、通常戦闘に組み込んでみようかなぁ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。