[X3AP] Anonymous Argon start #06

多数の戦闘機を運用する際にネックになるのは、装備品の確保です。

X3AP では戦闘機用のレーザーやシールドをNPCがあまり売っておらず、あちこち駆けずり回って揃える事も少なくありません。自分が乗る1機だけならともかく、十数機もの戦闘機を運用するなら、それはとてつもない労力を要します。

そこで、NPCが売ってないなら自前で作れば良いじゃない…という事で、戦闘機用の装備をある程度自給できるよう、複数の工場を建設しようと画策中です。

文章で解説するとややこしいので、簡単な図を作ってみました。

工場で使用するエネルギーを供給する施設 Solar Power Plant を建設します。この SPP を稼働させる為に Crystal Fab が必要であり、 Crystal Fab を動かす為に、 Rastar Refinery と Silicon Mine が必要になります。

SPP だけ建設して Crystal を NPC の工場から購入するという方法もありますが、Crystal の在庫が切れたり価格が高騰したりして、なかなか上手く回りませんでした。極力、外部からの資源に頼らずに安定供給を目指します。

当面は EC を売りながら原材料の供給を調整するつもりです。EC の供給が安定したら、少しずつ兵器工場を併設していきます。恐らく、その過程で Rastar Oil や EC が足りなくなると思います。この辺のバランスは試行錯誤するしかないですね。

利益を上げるための工場ではありませんが、エネルギー供給に余裕を持たせて周辺で売れるものを作って安定的な収入を得られるように出来れば良いですね。株だけではなかなか大変なので。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。