[Arma3] Alpha – Infantry Showcase


昨夜、現代戦 FPS Arma 3 の Alpha 版が解禁されました。購入は BIS 公式か Steam のどちらかで可能です。幾つか種類があり、私は $30 ほどの一番安いパッケージを購入。

内容は以下のとおりです。

– Srtatis 島 (20 KM2)
– 勢力 3種
– 乗り物 8種
– 武器 12種
– 武器アタッチメント
– 装備カスタマイズ
– Showcase(シングルプレイ) 4種
– シナリオエディタ
– マルチプレイシナリオ 2種
– Modding
– Arma 3 Alpha へのアクセス権
– Arma 3 Beta へのアクセス権
– Arma 3 製品版へのアクセス権
– Alpha Lite への招待券 3つ


4つの Showcase は、それぞれ歩兵、ダイビング、車両、ヘリコプター。まだ歩兵編しかプレイできていません。10回くらいリトライしました。




MAP や UI は前作を踏襲しているので経験者ならすんなり入れます。もっさり感は全くないですね。移動時のカポカポ音はしなくなりました。



他のシューターに無い特徴は、細かい姿勢制御が可能な点です。まず、銃を構えた姿勢と下ろした姿勢を選択出来ます。上の SS が下ろした状態で下の SS が構えた状態です。下ろした状態であれば移動速度が上がりますが ADS までに時間が掛かるので敵に素早く反応して射撃する事が出来ません。


基本姿勢はお馴染みの立ち、しゃがみ、伏せの3つですが、更にそれぞれ3種類ずつ高さがあります。そして、リーンの他に身体を少し横にずらす事も可能です。これらの細かい姿勢制御を上手く使えば、遮蔽物を効果的に利用することが可能になります。特に、岩陰や稜線からほんの少しだけ頭を出して射撃する際には便利。




その辺りの解説はこの動画を観たほうが分かりやすいです。

デフォルトの操作だと Ctrl を押しながら WASD でポジションを微調整する感じですが、慣れるのには時間が掛かりそうです。



グラフィックの設定はプリセットの High です。遠景が弱いかなーという感じですが、プレイ前に思っていたほど激重というわけでもありませんし、十分遊べるレベルだと思います。ま、PCの環境に合わせて微調整すべきでしょうね。

残りの Showcase とシナリオエディタは触ってみようと思います。マルチプレイはどうしますかねぇ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。