[PoE] Path of Exile – Shadow Lv.13

最近は Path of Exile をプレイしています。

以前もプレイしていましたが、何がきっかけか中断。休眠期間中にもアップデートは繰り返されており、当時とはかなり変わっているようです。

キャラクターは Marauder と Shadow をレベル30くらいまで育てては、消して作りなおすという無駄なことを繰り返しております。というのも、本作はパッシブスキルツリーの関係で同じクラスでも育成の幅が広く、しかもポイントの振り直しが少ししか許されないため、色々と試行錯誤を繰り返すには新規で作りなおさなければならないのです。

まぁ、せっかくなので Shadow (恐らく3人目)の育成記録でも付けていこうかなと思った所存です。いつ消えるか分かりませんが。

Shadow は Int と Dex のハイブリットクラスで、見た目からはアサシンやニンジャという印象を受けます。フォーラムを覗いてみると、クリティカル率の高いダガーを使い高速で飛び回る、正に Ninja のようなビルドが紹介されています(何故か Coop では No Ninja や Ninja will be kicked といったワードを見かけますが…)。

私も当初はそういったビルドを目指して育成を進めていたのですが、あからさまに Act 2 の中盤辺りから辛くなってきます。回避系や属性抵抗のパッシブスキルを取りにくいため防御面も弱く、殴って回復するにはマナが足りず…という感じ。丁度レベル20台中盤から30が見える頃になります。

前回の反省を生かして、今回はどちらかと言うとキャスター寄りのビルドを目指すことにしました。同じく、回避系のパッシブは取りにくいのですが、スペルメインなら敵とある程度距離を取って戦うことが可能ですし、 Int を伸ばしていくことになるので、もしかしたら Energy Shield で凌げるかもしれません。

再序盤は Freezing Pulse を主軸に戦いました。燃費がよく、連射可能で、敵を貫通する範囲攻撃なので、狭い通路では非常に優秀。氷属性は敵の攻撃速度や移動速度を低下させる効果もあり、被ダメを減少させる効果もあります。

属性抵抗を持っている敵には物理属性の Ethereal Knives を使います。こちらは若干燃費が悪く、連射も効かず、射程距離も短めですが、火力は優秀で横方向への範囲も広いです。

Act 1 の中ボス Brutus は Coop で撃破しました。 Coop は経験値稼ぎには良いですがトレハンには不向きです。あまり Coop に頼ってガンガン先に進むと装備の更新が追いつかなくなりますので、難しいところです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。