[Assassin’sCreed2]Clear!!
久しぶりにがっつり遊んだな・・・。
総プレイ時間は18時間くらいでしょうか。
寄り道減らせばもっと短縮できると思われます。
特に、アサシン墓地とコードのアンロック作業ね・・・。
コードのアンロックは全部攻略見ないで頑張ろうと思ったのですが、
最後の方の3つくらいはホントに意味不明で、ネットの力に頼ってしまいました。
あと、羽集めとかヴィラの復興とかやりこみ要素はかなりあります。
羽集めは攻略サイト必須ですね。
自力で探すのは酷過ぎるでしょ・・・。
ストーリーですが、最後の方はなんだかなーって感じ。
ちょっと話広げすぎて、収拾つくのか心配になってきます。
良くも悪くも続編なので、前作をクリアしてないとイミフな部分は多いでしょう。
ざっくりと感想というかシステムのレビューとか。
以下、少しネタバレ。
▼戦闘
発売前は戦闘の難易度を上げたというコメントを見た気がするのですが、
体力が自然回復しないくらいで、特に難しくなったとは思いませんでした。
むしろ、体力はアイテムでいつでも回復できるので、
下手すると前作より簡単になってるんじゃないでしょうか?
特に凶悪なのがアサシンブレード。
RT引きっぱなしにしてると、通常の武器のように敵の攻撃を受け流せるようになっています。
これは、アルタイルが手の甲の部分に金属を仕込む改良を施したせいです。
ただし、真後ろから攻撃されたり、複数の敵から狭い間隔で攻撃を受けると対処できません。
前作では時代劇よろしく一人ずつしか斬りかかって来なかったから・・・。
何が凶悪かって後半の敵はカウンター決めてもしっかり防いでくる(ダメージは入る)のですが、
アサシンブレードなら一発で殺せてしまうところ。
重装の敵でもお構いなしでサクサクッと刺し殺します。
あと、素手でも攻撃が受け流せるので、序盤は武器奪取→ひるんだ敵にトドメでサクサク。
後半は一回で武器が奪い取れない事が多くなってくるので、サクサクとはいきませんね。
ただ、重装兵の斧やクレイモア、探索兵(?)の持ってる槍やハルバードは一発で奪い取れるほか、
大抵の敵をカウンター一撃で倒せてしまうので、積極的につかってくといい感じです。
ただ、カウンター決めると武器は手放してしまうので、実質使い捨て武器です。
▼経済
お金の稼ぎ方と使い道。
序盤、店で売ってる武器や防具は高いイメージがあります。
まぁ、上記のような戦い方してると武器は全然必要ないのですが、
体力ゲージに直結してくる防具は早めに揃えたいところですね。
とは言っても、皮の防具で中盤までは頑張ってたかな。
要するに、当たらなければどうと言うことは(ry
腕防具と足防具を金属に変えた辺りでアルタイルの防具がアンロックされたので、
以後はずっとそれを使ってました。
前作で短剣フェチだったので、短剣だけはそれなりに買い揃えてました。
他の武器はクリア直前とかクリア後にコンプ目的で買っただけで、
実際に使った剣は2~3本ってとこでしょうか。
そんな私の主なお金の使い道はヴィラのアップグレードでした。
色々な施設を増設していく事で街の価値が上がり、
収入も増えていきます。
普通にミッションをこなしてもそれなりにお金は溜まりますが、
私の場合はそれをヴィラの拡張に充て、ヴィラの収入で更に拡張。
拡張すれば拡張するだけ収入が増えるわけで、復興率80%超えくらいになると、
かなりの余裕が生まれてきますね。
結局、RPGのように強い武器や防具がないと先に進めないようにはなってないので、
私のような天邪鬼プレイヤーに遊ばせると経済システムがいい感じに
プレイに影響を及ぼさないのかなと(苦笑
購入前のイメージだと、娼婦や傭兵を雇うのにもっとお金が必要かと思ってたんですよ。
それが、たった150Fとかで雇えちゃうもんで、思いのほかお金が減らなくて・・・。
それでヴィラの復興に全力を注いだって経緯もあったりします(笑
▼評判
本作から追加された評判システム。
法に触れるような行為をすると悪評が蓄積していき、
100%になると指名手配モードへ移行。
こうなると、敵兵のそばを通るだけで戦闘になってしまいます。
通常時はなんて事ないんですけど、特定のミッション時は非常に厄介なので、
できる限り指名手配にならない事をお勧めします。
悪評を下げる事自体は簡単で、
街中に張ってある手配書を剥がすと25%、先触れを買収すれば50%、
伝令(?)を殺せば75%、それぞれマイナスになります。
ちなみに、一度指名手配モードになると、悪評を25%くらいまで下げないと、
通常モードには戻らないのでご注意を。
この悪評が高まる条件がイマイチ分からなくて、
例えば屋根の上の弓兵を、誰にも見られずエア・アサシンすると悪評が溜まります。
逆に、非アクティブモードで暗殺すると溜まりません。
街中で大立ち回りしても溜まらない時は溜まりません。
大抵、敵から仕掛けてきた時は溜まらないようですが、
いつの間にか25%くらいまで溜まってるときもあります。
まぁ、少々溜まっても、何枚か手配書剥がせば下がりますからね。
▼ソーシャルステルス
前作では坊さんに紛れるくらいしかできなかったソーシャルステルスですが、
本作ではちゃんと”群集”に紛れる事が可能となっています。
具体的には、3人以上のグループで移動しているor立ち話をしている
群集の近くに行くと、彼らに紛れて敵から見つかりにくくなります。
前作のようにベンチに座ったり、藁の中に隠れる事もできますが、
群集に紛れることの利点は、隠れたまま移動できる事でしょうか。
また、ミッションによっては群集に紛れてやり過ごさなければならないケースもあります。
敵兵の中にはソーシャルステルス中でも近寄ってきて暴いてくるやつが居るので注意。
近づかれそうになったら、すばやく他の群集へ移動した方が良いです。
——————–
今回はセーブデータが3つ残せるので、
新規で始めるときに泣く泣くクリアデータを消さずに済みます。
日本語吹き替えでちょっとだけやってみましたが、
実際にやってみるとそこまで不自然じゃないですなぁ。
日本語版のトレーラーを観た時の違和感はなんだったんだろう・・・。
今後はクリアデータで羽集めに勤しみつつ、適宜実績を解除していきましょう。
序盤の方が解除しやすい実績もあるそうなので、それは二つ目のデータでやっちゃいます。
前作は全実績解除してるので、今作も頑張ってみます。