[FFXIV] Castrum Meridianum


リットアティン強襲戦はダンジョン無しのボス戦で、初の8人フル・パーティーとなりました。タンクが二人居るので、メインがリットアティン本体を、サブが途中から乱入してくる雑魚を引きつけるようにするようです。

リットアティンは結構痛い攻撃を入れてくるので、上手く原初の魂やヴェンジェンスを合わせられれば良いんですが、なかなか難しい。終盤、ホルムギャングで耐え抜いたり、ブラッドバスやコンバレセンス等を使って粘ったのですが落ちてしまいました。残念。まぁ、乱入してきた雑魚の殲滅までは生きてたので、後はもう一人のタンクが引き継いで討伐できました。一回全滅したけどね…。

次はカストルム・メリディアヌム、通称「外郭」と呼ばれているダンジョンです。こちらは普通にインスタンスダンジョンになっていて、雑魚戦ありの中ボスありのギミックありのてんこ盛りです。要所要所でムービーが入るので周回目的だとうざったいですね。一時期「ムービー見てたらボスの部屋が閉じて一人取り残された」みたいな話題がありましたが、なるほどなーと。今回はパーティ募集が掛かってたのでそちらで参加してきました。

フルパーティーで挑むことになりますが、雑魚戦でのサブタンクは何すれば良いのかよー分からんですね。メインタンクからタゲを取らないようにメイムルートのデバフコンボを中心に使うくらいですか。中ボスでは雑魚が頻繁に沸くので、そちらの対処で忙しかったです。DPS が詩人と黒だけだったので、あちこち敵が散って大変でした。

ラスボスも結構しんどかったですね。ここでもホルムギャングが活躍して踏みとどまる事ができました。使いどころの難しいスキルですが、うまく決まると気持ちいいスキルになっています。魔導コロッサスは平気で1000超のダメージを予告なしのスキルで撃ってくるのでタマランですねぇ。

と言うことで、残るメインクエストのダンジョンも一つとなりました。今夜あたり、挑んでおきたいところです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。