[FFXIV] The Wanderer’s Palace



戦士では募集の掛かっていたワンダラーパレスに行ってきました。エンドコンテンツに分類されるダンジョンで、クリアすると哲学100、神話30が貰えます。中ボスの宝箱からはIL55の防具、ラスボスの宝箱からはIL55の武器が取得できます。AF の胴体はIL55ですがそれ以外はIL50なので、ココで手に入れられる防具の方が若干高性能。

特徴はマップを徘徊している無敵のトンベリストーカー。こいつをやりすごしながら敵を倒し、扉を開けて先に進んで行きます。トンベリストーカーの索敵範囲はかなり狭い為、このような通路の出っ張りに身を潜めるだけでやり過ごせます。戦闘中に接近された場合が厄介で、その時はタンクが上手く敵を誘導する必要があるでしょう。遠距離ジョブの人たちは攻撃に集中しすぎて後ろから襲われないように注意。

その他のザコ敵や中ボス、マップのギミックに関して注意すべき点は特に無いかと思います。レベル50までしっかりタンクをやってきて、装備もレベル相応のものが整っていれば問題ないでしょう。ラスボスは少しクセがありますが、タンクはしっかりボスを引きつけて、戦士の場合は痛い攻撃の前に原初の魂やヴェンジェンスを撃っておくと復帰が楽です。ヴィントを切らさない程度の余裕はあります。

トンベリストーカーの回避で時間を喰うものの、ダンジョン自体はそれほど大きい物ではなく、中ボスもラスボスも凄まじく大変というわけでもありませんので、哲学神話集め目的に周回プレイをする人も多いようです。パーティー掲示板を見ていると、レリック以上の装備でガンガン回すPTと、ゆっくり普通に進むPTと二種類の募集が掛かっています。後者の募集があれば、また参加しようかと思います。なかなかおもしろいダンジョンでした。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。