[ESO] Armor Skills

Armor skill line は Passive が殆ど
一本の記事にまとめようと思ったのですが、長くなったので分割。

Armor には Light/Medium/Heavy の三種類があり、それぞれ Skill line も用意されています。経験値の入手方法は武器と同じで身につけているだけで構いません。ただ、武器と違って装備箇所が七つもありますので、一度に複数の種類の Armor skill lines を育てることが出来ます(装備している箇所の多い Armor に多く経験値が入る模様)。

Armor skill line には Passive skills が多く並びます。これらは効果の発動条件で二つに分類でき、一つは
装備しているパーツの数に応じて効果が上昇
するタイプ。もう一つは五箇所以上装備して初めて効果が生じるタイプです。その為、全身を一つの種類で揃えるか、5:2の比率で別々の種類を混在させるかするのが一般的なようです。

ただし、序盤は取得する余裕も無いでしょうし、組み合わせをあまり気にする必要はありません。Class skill の時と同じ理由で、三種類の skill line をそれなりに成長させるために、拾い物やクエストの報酬等で使えそうなものは種類を問わず装備すると良いでしょう。

Light Armor は Magicka の自然回復量の上昇や消費量の低減、Spell resist の上昇などの Passive skills が取得でき、Magicka を大量に消費して魔法攻撃を行うキャラクターに向いています。その代わり物理防御力は最低ランクなので、近寄られて殴られると案外あっという間に死にます。

Medium Armor は Stamina の自然回復量の上昇や物理攻撃のクリティカル率上昇、Stealth 時の被発見距離の延長などの Passive skills が取得でき、イメージ的には Rogue や Assassin といった、Physical DPS のキャラクターに向いています。物理防御力はそれなりですが、Spell resist は稼げません。

Heavy Armor は Health 自然回復量や被回復量の強化、各種ダメージ低減、ブロック効率の上昇などの Passive skills が取得でき、元々の物理防御力が最も高いこともあり Tank キャラクターに向いています。ただし、リソースを補助する能力がありません。

Racial skill も活用したい
それぞれの防具毎に得手不得手がハッキリしています。足りない部分を補う方法としては、前述のように複数の種類の防具を混ぜて使うとか、Enchanting で劣る部分を強化するとか、Class skill や Racial skill で補助する等があります。あるいは、苦手な部分は切り捨てて得意な部分をより引き伸ばすというのも選択肢の一つです。

Magicka しか消費しない Dunmer DK
Orc に関しては、今のところ Heavy Armor を主力にして、Magicka 関連を補う為に Light Armor を二箇所混ぜようと思っています。別の Nightblade のキャラクターは物理攻撃も魔法攻撃もそれなりに使うため、防具の選択が難しいです。Medium:Light=5:2 にする方向で考えていますが、接近戦主体なので防御力に不安があります。

メインキャラの Dunmer Dragonknight は Magicka しか消費しないので Light Armor を主力にしています。物理防御は DK のスキルで底上げ出来るので、ソロでクエストを進める分には特に問題ありません。クラスや種族、戦闘スタイルによって様々な組み合わせが考えられますので、自分に合ったものを見つけていきましょう。

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