[M2TW]Rohan Campaign #001

Third Age: Total WarをRohanでもう一度最初から始めます。

今回、Sub MODを二つ導入しました。

Better cavalry engagement
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=254734
rohan008
騎兵のチャージを強力にするMOD。
まぁ、そんなにゲームバランス崩すほど強力にはなってません。
Rohanなんで、やっぱり騎兵がメインになりますからね。

Misslie mini-mod
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=254991

before
before

after
after

矢やジャベリンなどの射撃武器を見やすくするMOD。
静止画じゃあまり違いが分かりませんねぇ。
地面に刺さってる矢だと違いがちょっと分かるかも。
まぁ、それなりに派手になります。

rohan012

周囲の状況に関しては前の記事で紹介した通り。
Isengard、Orcsの勢力とどう渡り合うかが問題となります。

以下、SS多めです。
クリックすると大きいSSが見れます。

rohan013

内政です。とにかく序盤は経済力を高めて人口を増やすことに専念します。
他所の勢力も、そんなに大きな軍隊を持ってるわけじゃないので、
手持ちの部隊をそれなりに国境沿いの領地へ駐屯させて牽制しておきます。

都市でも城でも軍事関連の施設も後回しにして、経済経済でいきます。
ただ、軍事関連の施設には文化値や治安を上げる効果があるので、
それらは人口増加の為に建築しておきます。でも、募兵はしません。
むしろ、必要ない部隊は解散させるくらいの勢いで良いです。

Lord Theoden!!
Lord Theoden!!

軍事です。割と内地の方に居るTheodenに部隊を率いさせ反乱勢力の都市を攻めます。
やっぱね、活躍してもらわないとね!!
rohan015
rohan016

前回より多い兵力で攻めたのであっさり落ちました。
やはり、Rohanは騎兵の運用が鍵ですね。上手く側面からチャージをかけましょう。

rohan017
迅速に兵を整えて、隣の城を奪取しに行きます。
丁度いい感じで、ココが任務の目的地になったので、
落とすと資金が2500もらえます。ウマーです。

rohan018
城とは言っても、敵さんから出てきてくれるので実質野戦です。
しかも、この城は弓兵ばかりだったので異様に早く全部隊が壊走し陥落しました。

この間に、Isengardと相互貿易権を結び、地図情報を得ました。
Eriadorとも相互貿易権を締結。
先方は同盟の話も持ちかけてきたのですが、EriadorはIsengardと戦争中なので断りました。
今のタイミングで下手に同盟締結すると、Isengardの友好値が下がりかねません。

また、Dwarvesとは相互貿易権だけでなく同盟も結ぶことにしました。
なぜなら、DwarvesはOrcsと戦争中だったからです。
先の戦いで獲ったLimlight Fortの隣はOrcsの領地になってます。
獲るしかありませんね!!

rohan019
連戦だったTheodenにはお休み頂いて、
(と言うか、獲った城を早く発展させてOrcs攻略の軍事拠点にしたいのです!!)
家臣のEgbertに兵を率いさせます。
まだ20代の若い将軍ですので、今後に期待ですね。

rohan020
土砂降りの雨の中、敵が出てくるのを待ちます。
ここは木の壁すらない初期状態の村なので、簡単に落とせますが、
広場に篭られると意外と被害が大きくなります。

rohan021
Orcsの兵はろくに鎧も着ていないし、武器もバラバラで粗悪品が多いですが、
とにかく数が多いです。M2TWのアステカみたいな感じでしょうか。

rohan022
まぁ、多かろうがなんだろうが騎兵で突撃です。
将軍とRohan Ridersで両側面から断続的にチャージを繰り返します。
もちろん、その間弓兵での援護も忘れません。

rohan023
過去二戦は数で勝っていたので短時間で勝負が付きましたが、
今回はほぼ同数の敵を相手にしたので時間が掛かりました。
敵への損害はほとんど騎兵で与えたものでしょう。
歩兵が広場に突入したところで全部隊が壊走して決着が付きました。

てな感じで、非常に順調に進んでいる感じです。
隣接する反乱勢力の東と南西の領土は二つ。
南西は既に包囲中なので、次の記事はその模様からになると思われます。
また、Orcs戦争を始めたのでそちらの動向も警戒しなければなりませんね。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。