[Information]Which do I like?

暫くの間、Twitterの方にかまけて更新が滞っておりました。

Twitterはあくまでも情報集取、或いはコミュニケーションツールと割りきって
使った方が良いのではないかなという結論に至っております。

やはり、情報を発信する場はBlogの方が向いていると思うわけです。

Twitterは、その手軽さ故、迂闊な、軽率な発言が増えてしまうし、
(それでも割と推敲することが多いですが、私は)
どんどんログが流れてしまうため再読性も低いです。

Blogの一つの記事として情報を投下すれば、
特定の情報が欲しい時はカテゴリで絞り込んで一括で読めますし、
ある程度、大きなまとまりとなるので見やすいです。
画像、動画、様々なWebページへのリンク等、
載せられる情報の幅も広くなります。

また、記事を投稿する前にある程度推敲しますから、
誤字脱字や不要な文言は減るでしょうし、
足りない部分を書き足したり、修正したりも出来るわけで、
かなり読みやすくなるのではないかと思ってます。

さて、ここまで400字ちょっとです。
やはりね、140字ではね・・・。

まぁ、Twitterでの文字数の問題は連続投稿と言う方法で解決出来ますけど、
一度投稿した発言の再投稿や修正は出来ないわけで、
やっぱり何だかなぁと思うわけであります。

別にTwitterを全否定するわけじゃないですよ。
使い分け、住み分けって大事だよねという話です。
今後もTwitterのアカウントは維持していきますし、
普通につぶやいたりRtweetしたりもします。

コミュニケーションツールとしては面白いとは思いますが、
情報発信のツールとしてはどうなの?と疑問を感じつつ、
今に至るわけです。

先程、Gears3のニュースを投下しましたが、
昔のように気になったゲーム系のニュースも取り上げていこうと思います。
最近はFirst Impressionとクリアしました記事ばかりでしたしね。

キャプチャ環境があればプレイ動画なんかもですね、上げられたらなと思うんですけど、
如何せん軍資金が結構必要になるので躊躇しています。
TwitterでFollowされてる方は御存知の通り、最近は万年筆とか、
あろうことかカメラとかにも興味が向いてしまってるので・・・。

PCゲームならフリーのムービーキャプチャもありますし、
シェアウェアのFrapsでも¥5,000くらいでしたっけ?
HD機のキャプチャ環境揃えるよりは負担は少ないですよね。
問題はPCゲームがメインじゃないって事なんですけども・・・。

折を見てDragon Ageも再開したいと思ってますが、
とりあえずMETRO2033をクリアしないとですね。

ここまで1,000字ちょっとで(ry

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。