[MoH]First Impression

昨日発売されたMedal of HonorのFirst Impressionです。

実は、シングルは既に終わってしまっています。
しっかり測ってはいませんが、恐らく5時間くらいだったかと思います。
海外レビューの方でも短いと書かれていはいましたが、まさかココまでとは。
詳細なストーリーに関しては伏せておきますが、特に盛り上がりもなく終わります。

ゲームプレイの方ですが、特徴的な要素が幾つかあります。

スプリントしながらBボタンを押すとスライディングします。
主に、前方の障害物に移動するときに使います。
特段便利ってワケでもないですが、キビキビ動けて良いです。

コンソールFPSでは珍しくリーン(覗き込み)動作が出来ます。
LBホールドで可能なんですが、これがなかなか便利ですねー。
リーン中にスコープも使えます。

あと、弾薬を味方から貰うことが出来ます。
よくあるFPSは、デフォルト装備の弾が足りず、
敵の武器を拾って使わざるを得ない事が多いですが、
MoHの場合は味方から、恐らく無限に弾薬を貰えるので
ずっと同じ武器を使い通せます。

勿論、敵の武器を拾うことが出来ますが、
その場合は、味方から弾薬を貰えなくなります。
貰おうとすると、「その弾はないぞ」と言われます。
当たり前ですな。

MoHオリジナルな特徴じゃないですが、
銃によってはDパッド右で射撃モードを切り替えられます。
大体、フルオートorシングルショットの切り替えみたいで、
シングルショットにすると腰だめ撃ちでもレクティルが縮みます。

さて、これらの要素は全てシングルプレイの話です。
今回のMoHですが、シングルプレイはDanger Closeという会社が手がけていますが、
マルチプレイはBattlefieldシリーズでお馴染みのDICEが作ってます。
上記のスライディングやLean、そしてProne(うつ伏せ)はマルチでは出来ません。

まぁ、ぶっちゃけ別ゲーです。
というか、散々言われてますがBFBCみたいです。
キャラの挙動とか不自然に大きく大味な射撃音とか。

Danger Closeって、恐らく若い開発会社だと思いますが(違ったらスマンです)、
EA的にはマルチプレイ開発のノウハウと過去の実績をかってDICEに任せたのかと思います。
ただ、これだけBFBC臭がムンムンだと、なんだかなぁっと。

まだマルチはやり込んでない無いので、それから判断しますが…、
果たしてやり込むほどプレイするか疑問です。

シングルに関しては次第点というトコでしょうか。
一部、無限湧きエリアで敵が機械のように同じルートを流れでて来るとこなんて笑っちゃいましたが、
そういった細かい点とボリューム、ストーリー構成なんかを見直せばCoDにも対抗出来ましょう。

CoDを意識してか、プレイキャラがコロコロ変わるんですが、Tier1の二人だけで良かった気がします。
つーか、パッケージにもなってるヒゲもじゃグラサンのおっちゃん、Dustyって言いますが、
もうちょいプッシュして良かったんじゃねーかなぁ。

ま、CoDを追いかけてるだけではダメだと思いますけどね。
昔の”MoHらしさ”は微塵もありませんでした。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。