[CoD:BO]First Impression (Single)

11月8日、無事にCall of Duty: Black Opsのアジアを入手。
同日、シングルとマルチをプレイしました。

現在もマルチは継続してプレイ中ですが、シングルの方はクリア済みです。

直前にMoHをプレイしてたわけですが、いろいろと比べ物になりません。
CoD:BOはちょいと演出過剰な面も見られますが、
映画の主人公になってみるという観点からいけば十二分に満足できるかと。

物語は主人公Masonの回想を中心に、かなり長いスパンで進められます。
もちろん途中でMasonからプレイヤーがスイッチしますが、MWシリーズのように
主人公交代という感じではなく、Mason編の補足のような形になります。

時代は冷戦真っ只中。主となる戦場はベトナムですが、
キューバやら九龍やらあちこち飛ばされます。
何しろ、Masonの回想+αですし。
また、同じミッションでも場面の切り替えが頻繁にあって、
これはこれで新しい演出だったなーと思います。

武器もほんと、いろいろ出てきますし、
敵が落とす武器にアタッチメントがあれこれ付いてるんで、
武器漁りが楽しいです。ACOG、拡張マグ、デュアルマグ等など。

難易度的にはかなり難しい印象です。
MoHがヌルすぎたのと初見だったというのもあると思いますが、
「ここ、ベテランだったら何回死ぬんだろ・・・」って場所がかなりあります。
そもそも、難易度Regularで始めてるのにあの死にっぷりはなぁ。
WaWも難しかったけど、本作もそれなりの覚悟が必要かと

ああ、それからBOはプレイヤーがすげぇ喋ります。
ミッション中に他のキャラと会話もしますし、リロード、グレ投擲時に一言あります。
「Cover me!! I’m Reloading!!」ってな感じで。
細かい差だけど、この違いは大きく感じますね。

本作、ストーリーがなかなか凝ってますので、できれば日本語で遊びたいなーと。
英語でもそれなりに分かるけど、細かいとこまではねぇ。
スクエニの日本語版がどれほどのクオリティかにもよりますが…。
ダメダメなら有志の日本語字幕動画で我慢しますかね。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。