[CoD:BO]First Impression(Multiplay)

CoD_BO001
画像はクリックすると大きいのが見られます。

BlackOpsからTheaterモードという機能が追加されました。
Haloシリーズなんかでは既にあったんですかね。
最近のゲームのリプレイを再生したり編集してアップロードしたりする機能です。

このSSもそのTheaterモードで撮影したものです。
ただ、SSは6枚までしか保存できないので、毎回PCに落として削除しなければなりません。
とは言え、高いキャプボを買って録画環境を整える手間を考えると大変素晴らしいです。

CoD_BO002

さて、マルチプレイ本体の感想を。

基本的な部分はMWから引き継ぎつつ、
MW2で飛び出た部分を引っ込めて、
新しい要素を追加した・・・という印象です。

まず、Perkが新たに整理統合されていて戸惑いました。

迷ったらこれ付けとけ的なStoppingPowerやJuggernautが消滅。
Marathonは有限スプリントに退化し、分類がNinjaと同じPerk3へ。
あれ、Martyrdomもなくなってるよ!

という具合です。

一つ一つ説明してると日が暮れてしまうので割愛しますが、
Perkに関してはバランスは良くなってるんじゃないかと思いますね。

BOマルチ最大の特徴はお金(CP)の概念でしょう。
武器やアタッチメント、PerkをアンロックするにはCPが必要になってきます。

Perkはレベル制限なく、CPさえあれば最初から全部使えます。
武器はレベル順に解除されていきますが、
アタッチメントや迷彩はCPを払えばどれでも使えます。

MWの場合だと、延々と同じ武器を使いながら、
擲弾筒やサプレッサーを解除した後、目的のACOGを解除して、
更にACOGを使いまくってTharmalを解除・・・みたいな感じでした。
BOなら、武器を買ってしまえば好きなアタッチメントを好きな順番で購入すれば良いし、
要らないものを買う必要もありません。

CoD_BO004

そんなこんなで、序盤で解禁されたScorpionを早速購入して、
あれこれ試した結果、Dualで運用しています。
現在、このクラスを一番使っている状況ですね。

Perkは上から順番に、

Lightweight
SteadyAim
Marathon

という王道(?)構成です。
とにかく走って走って相手に肉薄して至近距離で弾幕を張る。
遠くの敵と目が合ったら一目散に逃げる。
というか、屋外怖いです。大体、屋内でアグレッシブに引きこもってます。

CoD_BO003

もう一つは拡張マグで試験運用中のクラス。
Perk1がHardlineになっている以外は同じです。
Scorpionは装弾数が20で射撃レートも高いので拡張マグがあると安定します。
別に武器はScorpionじゃなくても良いんだろうけど…。一番使い慣れてますし。

因みに、Perk1を変更すると見た目も変わるようになっていて、
Lightweightだと軽装兵っぽくなるし、Hardlineだと通信兵っぽくなります。
なので、見た目で相手がどのPerk1を使ってるのか、大体想像が付くわけです。

てな感じで、マルチも安心して楽しめるみたいでよかったです。
MoHのマルチは何というか、あんまり長続きしませんでしたので、
こっちをガシガシ遊んでいきたいなーと思っております。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。