[ToS] Road to Necromancer: 2 (ネクロ育成日記: 2)

ToS意外と険しいターネット聖堂までの道のり…

水晶鉱山~ゲリー高原

ToSオルシャから水晶鉱山へ舞い戻り攻略を開始。初見だとあっち行って部品を取ってこいだの、こっち行って機械を動かして来いだのややこしいですが、基本的には全部の部屋をくまなく探索してワープで戻って、というのを繰り返すだけなので意外とラクです。ボスを倒したらクラペダに戻ってシナリオを進めます。

ToS街に戻ったら忘れずにバイボラの翼へ報告。戦闘記録は討伐数が厳しいものが多いのでそこまで神経質になる必要は無いと思いますが、マップ探索はしっかりと済ませておきましょう。

ToSシャウレイ鉱山の村からスラウタス峡谷、ゲリー高原とサブクエストを消化しながら進めます。このあたりの反復クエストではセットアイテムのアクセサリーを貰えるので多少面倒でも完遂をオススメします。

ネフタリスの崖~ターネット花園~アシャーク地下監獄

いよいよ 50ID の入り口のあるターネット花園が近づいて来ますが、徐々に敵とのレベル差が逆転し始めるのもこの頃です。ネフタリスの崖に入った時点でレベル28。ココでレベル1経験値カードを100枚ほど使ってレベル29。仮に追加で手持ちの100枚ほどのレベル2経験値カードを全部使っても、ターネット聖堂を攻略できるレベルまでは上げられないのは目に見えていましたので、一度はスキップする事にしたアシャーク地下監獄を攻略する事にしました。

ToSオルシャからストレートで向かった場合はレベル的にかなり厳しいダンジョンですが、クラペダ側でレベリング出来ていますので特に詰まることも無くサクサクと攻略完了。追加で獲得したレベル2経験値カードは70枚ほど。

ターネット聖堂地下1階

ToSまだまだレベル差あるけど行けるところまで…ということでターネット聖堂にやってきたものの、やっぱり地下1階までが限界でした。とりあえず地上1階の女神像を開放して再びオルシャへとんぼ返り。

カルーの森~クニドスの森~Wiz C3 転職

ToSカルーの森からは行商人ロゼを中心としたシナリオが始まります。やはりサブクエストは漏らさず消化して行きますが、石か何かを掘り出して来て欲しいという内容の反復クエストは面倒なのでスルーしました。

ToSクニドスの森攻略中に手持ちのレベル2経験値カードを使って Wiz C2 をレベル15まで引き上げ遂に Wiz C3 へ転職。クエストはオルシャの中にいるウィザード系のマスター達と会話するだけで超ラクちん。ちなみにベースレベルは42まで上昇。

ToS使わずに溜め込んでいたスキルポイントで「クイックキャスト」「マジックミサイル」を最大レベルまで習得。特性も所持金の許す範囲で上げていきます。これでようやく通常攻撃地獄から開放…長かった。実プレイ時間としては5-6時間というところでしょうか。

ToS強い強いと聞いていたマジックミサイルは本当に強い。唯一の範囲攻撃手段だったアースクエイクは水晶鉱山で既に力不足の状態でしたので、マジックミサイルによる面制圧力には本当に驚かされました。

ダダンの森~ノヴァハ公会所

ToSレベルが先行した上に強力なスキルも手に入れたことで進行速度は一気に加速。バシバシ敵を倒しながらオルシャ側の 50ID 入り口があるノヴァハ公会所まで一気に到達しました。このマップからは推奨レベルが一気に跳ね上がり敵の数も多いので、攻略するのは 50ID に行った後になります。

今後の進行ルート

ToS順当に行くならターネット聖堂に戻ってメインクエストを進めるところです。ただ、経験値テーブルのリセットが掛かるレベル46が近いので、まずは余っているレベル2経験値カードを使い切ってから、ダダンの森の東側にあるネバレット鉱山で狩りをするのが定番のルートになっています。

予定としてはネバレット鉱山でレベル50まで上げて 50ID を三周してからターネット聖堂をクリア。その後にロゼのクエストを完走するつもりです。ロゼのクエスト後のオルシャ側のメインクエストは幾つかスキップするつもりですので、しばらくはクラペダ側の攻略が中心になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。